目次
創造的破壊系
キムチ・ラー油ご飯
コロッケ茶漬け
トマト・ソースご飯
激辛トマトのオードブル
イタ鍋
もったいない
出汁昆布の煮物
ほうれん草の根っこ
セロリの葉っぱ
酒の肴
カツオのカルパッチョ
ローストビーフ
砂肝炒め
イワシのカナッペ
スモークサーモン
サーモントラウトのマリネ
ナスとトマトのオードブル
エスニック
チキンカレー
トマトとひき肉のカレー
ビリヤニ
麺類
手打ちそば
手打ちうどん
ラーメン
手打ちの道具
パスタ
ペペロンチーノ
アラビアータ
トマトとチーズのパスタ
キャベツとポテトのパスタ
漁夫の利
ピンカマスの押し寿司
カマスのカルパッチョ
カメノテ





 

イワシのオードブル

イワシのトマト缶インターネットで知り合った、釣り仲間の ヨッシーさんからオイルサーディンで作るカナッペを教わった。手軽で、美味しく、しかも安価なので我が家の定番オードブルとなり、ヨッシーさんの好感度 が5ポイント上昇した。その後、近所にあるフランス系のスーパーマーケット「カルフール」で一缶60円のイワシのトマトソース煮を見つけた、値段に感激し て早速購入。オイルサーディンの替わり試してみたら、これも美味しかった。

ヨッシーさんオリジナルメニュー

  1. 砕いたピーナッツとマヨネーズを混ぜたペーストを作る
  2. 缶詰のオイルサーディンをフライパンで軽く炒め、醤油を少し垂らす
  3. クラッカーの上に、ペーストとサーディンを乗せて食べる

ふりーすとん流コストダウン版

オイルサーディン醤油炒めの替わりに、イワシのトマトソース煮をそのまま乗せる、ヨッシーさんのオリジナルのパクリ+手抜きメニュー。 ヨッシーさんに感謝!


パスタ

イワシ・トマトのパスタ

トマトソース煮を食べた後の煮汁を捨ててしまうのはもったいないと考えて、スパゲッティに入れてみた。ほのかなトマト味で結構美味しく 仕上がった。なんてせこいんでしょ(笑)


材料(我が家の4人分)

食材 備考
イワシトマト缶煮汁 1缶分(約80g) 残り物には福がある
適当 シーフードミックス、エビ、ウィンナーソーセージ、鳥肉等 なんでも良い。冷蔵庫の中からかき集める
スパゲッティ 約500g 私はディチコの1.4mmを使っている
タマネギ 中1/2個 みじん切りにする
ベーコン 1枚 みじん切りにする
ニンニク 1片 薄くスライスする
オリーブオイル 少量 仕上げにふりかける時はエクストラバージンオイルを使う
ブラックペッパー 少量 イワシの臭いが気になる人は少し多めに入れる
粉末ブイヨンスープ(または塩) 少量 仕上げで塩加減を調整する
適量 パスタを茹でるお湯に入れる。トマト缶煮汁に塩分が入って いるため、普通より少な目のお湯3リットルに小さじ2の割合にする


作り方


  1. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、油にニンニクの香りが移るよう弱火でゆっくり炒める。
  2. 中火にしてベーコン、タマネギの順に炒める。
  3. シーフード以外の具を入れる。
  4. 白ワイン、イワシトマト缶の煮汁を入れ、ブラックペッパーを軽くふる。
  5. パスタは約3リットルの水に小さじ2杯割合で塩を入れ茹でる(上の作業と茹で時間を計算して同時に行う)。
  6. シーフードはパスタが茹で上がる1〜2分前にソースに入れて炒め始める。
  7. パスタが茹で上がったら湯を切りフライパンに入れソースとからめる。
  8. 味をみて、塩加減が少なければ粉末ブイヨンスープ、または塩で調整する。
  9. 最後にエクストラバージンオリーブオイルを軽くふりかけて完成。