2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2

成功はしたけれど..

1年前から筋力トレーニングと食事制限併用による ダイエットを始めたが、一定の効果があり1年で10kg やせることができた。 適度な運動をしてご飯の量を少し減らすだけで普通の 食事が出来ると良いことずくめだが、一つだけ困ったことがある。 ひどい便秘になってしまった。 慢性的な飢餓状態に陥っている体は 食べた物の栄養分をどん欲に吸収しようとするらしい。


ガン?

週一回の定期便は硬くまるで石のよう。生みの苦しみも並大抵 のものではない。 先日難産の末、ウミガメの卵を4個産み終えて 下を覗くとトイレが血の海になってるではないか! ひえ〜ぃ、キレてしまったぁ! 翌週も次の週も同じように出血。 3回も続くとひょっとしてキレGではなく直腸ガンでは? と心配になる。 健康のために始めたダイエットだが、 それでガンになっては浮かばれない。 病院に行って検査しようと考えたが、 その前に繊維質をたくさん取ったら改善できないか 試すことにした。


もやし

繊維質を取るには野菜を食べるのが手っ取り早いが、 日常的に食べることになるのでなるべく安くて調理が簡単な ものが良い。 色々考えたあげく、1パック40円以下で買えるもやし を食べることにした。


調理法

調理は簡単。煮るだけ。 もやし

  1. 鍋でお湯を沸かし、ニラ数本をさっとお湯に通して直ぐに上げる。
    (量は適当。面倒なら入れなくても良い)
  2. 水洗いしたもやしを鍋に入れて茹でる。 茹で時間はもやしの量と種類により変わる。 細もやしだと沸騰した時点でほぼ茹で上がっているが、 豆もやしは火が通り難いのでかなり煮込む必要がある。 シャキシャキ感 を味わいたいので、味見してもやしの青臭さが消えたら直ぐに鍋から上げる。
  3. もやしが茹で上がったらザルに取り、先に茹でたニラを5cm位 の長さに切って混ぜる。
  4. ザルに入れたままで塩をふって下味を付ける。
  5. 塩を入れるともやしから水分が出るので ザルに入れたまま10分程放置する。
  6. ボールに移し、スープの素、醤油で味を調え、 仕上げにごま油を数滴垂らして完成。
    隠し味にナムプラー(魚醤)や豆板醤を少し入れても美味しい。


効果

3パックのもやしを2日で食べきる生活を毎日続けているが、 飢餓状態の体はどんな物でも受け入れてくれるようで 今のところ飽きない。 効果はかなりあり、週一回の定期便は2〜3日おきに改善され キレGも治まった。