LinkShare アフィリエイト




アフィリエイト(affiliate)とは提携とか系列会社という意味の英語で、インターネットでは企業の広告を自分のサイトの掲載 して、広告収入を得 る意味で使われる。

私の利用法

私は、インターネットの広告にあまり良いイメージを持っていなかった。見たくもない広告が、ページの一番目立つ位置に鎮座して派手に 動き、ケバくて目が疲れる。勝手にポップアップする広告はもっと嫌なので、ブラウザでブロックして出ないようにしてある。無料利用で強制的についてくる広 告は仕方が無いとしても、自分のサイトに進んで広告を貼る気にはなれなかった。しかし最近の広告の傾向を見て少し考えが変わり、自分のサイト の情報源として使えることに気がついた。

インターネットの広告は、ページに広告主のバナーを貼るが普通だが、特定のページや画像にリンクを貼って自分のページの情報源に利 用することができる。他人のページ(特に画像)に無断で直リンクを貼るのはマナー違反なだけでなく著作権の問題もあるので慎むべきだが、アフィリエイト の商品リンクであれば堂々と掲載できる。そしてうまくいけば広告収入まで入り、まさに一石二鳥になる。

使用例

ホームページには文章だけでなく画像を載せたほうが解り易いがいちいち撮影するのも面倒だ。 こんなときにアフィリシエイトの画像を利用すれば、関連商品の情報を簡単に提供することができる。

フライリール

フライフィッシングで使用するリールはキャスティングに時に必要なフライライン だけ引 き出し余分を巻いておくのが主な目的 のため、シンプルな構造をしている。

上記の例ではフライリールの画像とフライラインのリンクはA8NET-楽天市場の アフィリエイトを利用しており、クリックすると商品 紹介にジャンプする。


はじめるには

アフィリエイトの広告掲載は通常下記の手順で行う

  1. 広告代理店(アフィリエイトプロバイダ)を選んで利用申請をする
  2. 許可が得られたらサイトに載せたい内容を広告主リストより選ぶ
  3. 広告主に広告掲載の許可を申請する
  4. 許可が得られたら、指定されたコードを自分のページに貼り付ける

一見面倒くさそうだが、通常は専用のCGI が準備されいて比較的簡単に作業できるし、申請についても拒否されることは普通のサイトならまずない。

広告代理店


私が契約している広告代理店(アフィリエイトプロバイダー)の紹介

広告代理店
報酬型
報酬率 最低支払額
A8NET
成功/ク リック
広告主で 異なる
5000 円
Amazonアソシエイト
成功 1〜6%
5000 円(銀行振り込)
1500円(アマゾンギフト)
Google Adsense
クリック 非公開
$100
Link Share
成功 広告主で 異なる なし
ナチュラム
成功 5%
ポイント 制
バリューコマーズ
成功 広告主で 異なる 5000 円

A8NET

成功報酬/クリック型
申し込めばすぐに利用可能になる。広告主への申請やプログラムの選択も判り易い。商品リンクも簡単にできる。


Google Adsense

クリック型
広告主への申請が不要で、掲載したページのテーマに合った広告を自動検索して掲載してくれる。サーチエンジンGoogleの高度な検索 技術が生かされてい るのか、ページのテーマと広告内容が結構高い確率でマッチする。今のところ私のサイトの稼ぎ頭。


Amazon アソシエイト

成功報酬型
書籍や映像が充実している。紹介料プランは、紹介料が3%固定のスタンダードプ ランと、紹介料が1〜6%まで、販売に応じて上がる歩合制のパフォーマンスプランがある。リンクは非常に簡単。


Link Share

成功報酬型
最低支払い金額がないので、報酬が支払い手数料に達するまで待たされることなく、毎月の報酬を振込み手数料なしで受け取ることができ る。リンクの操作も簡単。

LinkShare アフィリエイト


ナチュラム

成功報酬型

国内最大規模のアウトドア通販ショップ。バディシステムという自社のアフィリシエイトシステムを持っている。商品はアウトドアスポーツ 関係にに限られ、支払いはナチュラム通販のみで使用できるポイント制(2006年8月より)だが、登録の手続きが非常に簡単で報酬も購入商品の5%と結構 高い。


バリューコマース

成功報酬型
国内最大規模のアフィリエイトプロバイダー。提携している広告主も多い。審査は少し厳しいと聞くが普通のサイトならまず大丈夫だと思う。リンクの方 法が解りにくいのと、応答が少し遅いのでいらいらする。私のサイトのテーマのフライフィッシング関係を扱った広告主が少ないのであまり利用していない。



報酬

アフィリエイトを始めようとする人にはこの辺が最も気になるところだろう。アフィリエイトの報酬はクリック型と成功報酬型の2種類があ る。

クリック型
広告をクリックするたびに報酬が支払われる。
一般的な報酬額 : 1〜数十円
成功報酬型
広告により商品が購入されたとき報酬が支払われる。
一般的な報酬額 : 購入価格の数%

ページを見て広告をクリックする割合は通常数パーセントで、製品を購入してくれる確率はさらにその数パーセントになるようだ。どれくら いの収入になるかは、自分のページのアクセス数を当てはめればおおよその見当はつくと思う。 しかし報酬額は扱う商品の価格、広告主、アフィリエイトプロバイダーにより差があるし、クリックと購買率もサイトのテーマによって異なってくるので、実際 の収入はやってみないと判らない。もし興味があるのなら、迷うよりとりあえずチャレンジするのが良いと思う。仮に儲からなくても損をすることはない。

私の場合

1ヶ月のアクセスはおおよそ下記のようなものだ。

訪問者数
9000人
広告掲載ページのアクセス数 2万回
広告クリック回数 500回
成功報酬 数件

報酬額は、今のところクリック型と成功報酬型をあわせて月平均で5000円位。フライフィッシングというマイナーなテーマのサイトなの だが、こ のページのサーバのレンタル料とプロバイダの使用料を払って も、お釣りが少しず つ貯まっていくのがうれしい。