きっかけは2000年に私の住む町内会の書記に運悪く大当たりしたことから始まった。「字がへたくそなのでいやだな〜」 なんて言って たらとんでもない! この町内会、会社の連絡書や決算報告書のような立派で厳格な書類を作るのが伝統のようだ。ワープロを持ってなかった私は書類作成のた め泣く泣くMicrosoft Officeのプレインストールされたパソコンを買うはめになった。パソコンを買ったついでにプロバイダに加入してインターネットができる環境になった。 このプロバイダは10MBのホームページ空間を、追加料金無しでただで使わせてくれるとのこと。このただということばに弱い私。自分のホームページをただ で持ちたいといろいろ調べていたら、実は今の環境で全くお金を出さずにただ作れることが判った。嫁さんに内緒でハックルを買うのもままならないフライ貧乏 人でも、ただで作れるホームページ。私のチープなHPはこのチープな環境から生まれたものだ。

その後PCと、デジカメも買い換え、レンタルサーバーも借りて少しずつリッチな環境になってきたが、サイトの質はやっぱりチープなまま で変らない。

 

ハードウェア環境


PC

emachinesの一番安いWindowsXPプレインストールモデル

以前はIBM Aptiva29Mを使っていたが2005年に買い換えた。クロックが6倍、メモリが4倍、ハードディスクが4倍で値段は5万円を切り前の半分以下。たっ た5年でここま で...やっぱりパソコンは旬の物のようだ。

PC

デジカメ

Nikon Coolpix3200

以前はKonica KD-300Zを使っていたが、起動が遅い、バッテリーがすぐなくなりレンズを出したまま気絶して動かなくなる、周辺のピントは甘いと良いことがまるで ない。それでも我慢して使っていたが、たった2年で専用電池が寿命になり、しかも新しい電池は6000円もするそうなので、頭にきて買い換えた。選んだ理 由は、行った店でたまたま一番安かったから。今度のカ メラは 単三形電池なので、気兼ねなく電池交換ができる。充電型のニッケル水素電池を買ってきて使っている。

  WEBサーバー

当初プロバイダーの提供する10MBの無料HPサービスを使っていたが、容量がオーバーしてしまったので、SAKURA Internetのレンタルサーバーを借りることにした。300MBの容量で使用料金が年間1500円。ホームページは独自のCGIの使用が可能で、自分 のサーバー領域に掲示板を作ることも可能。ドメインも3つまで取得が可能でメールアドレスは無制限に取得可能。ただに拘る私だが、この機能に負けて申し込 んでしまった。最近Google Adsenseの広告収入も少し入り始めたので元は取れるだろ。




ソフトウェア環境


ブラウザ

IE6.0(WinXP付属)、FireFox(フリーソフト)、Netscape Navigator 7.1(フリーソフト)


HTMLエディタ

Netscape Composer 7.1

以前はVer4.7を使っていたが、他のブラウザとのスタイルシートの互換性を考えて7.1に変更した。画像をコピー・ペーストするだ けでリンクが相対パスよりローカルディスクの絶対パスに勝手に変更されてしまう悪癖を持っているが、メモ 帳で後からパッチを当てればとりあえず使えるので、ただならしょうがないと我慢している。


ファイル転送

FFFTPというフリーのFTPを使っている。


画像・写真の編集・レタッチ

スキャナに付属していた Photo Studioと言うソフトとMS Paintを使っている。


イラスト作成


私のHP用イラスト作成はいくつかの手順が必要だ。

  1. オープンオフィスのプレゼンテーションか、何か絵やイラストが描けるソフトで適当なイラストを描く。保存形式とか一切気にする必 要はない。
  2. 表示倍率を調整して、欲しい大きさの画像イメージにしてから、Print Screen キー押し画面を丸ごとコピーする(Altキーを同時に押せばアクティブウィンドウだけコピーすることも可能)
  3. MS Paint を立ち上げ、Ctrl+Vでコピーした画面をペーストする 。
  4. Webページに張り付けたい部分を切り取りGIFまたはJPEG形式で保存する。Win98だと透過GIFの設定ができたのだ が、WinXPになってからできなくなった。UNISYSのGIF圧縮の特許も切れたことだし、そろそろ使いやすいフリーソフトが出るかもしれない。
オープンオフィス

オープンオフィスのプレゼンテーションを使いイラストを描き MSPaintに張り付け


カットしたイラスト

必要な部分だけカットして出来上がり



GIFアニメーション

私は「無料でホームページを作ろう」という本のCD-ROMに付属していたフリーソフトAnimation GIF Maker というツールを使っていが、UNISYSのGIF圧縮特許も切れたことだしこれから優秀なフリーソフトが色々出てくることだろう。

GIFイメージをイラストを作る要領で、MSワード、ペイント何 でも良いから1コマ毎の画像を書いておき、後からこのツールでGIFアニメーションツールで合成する。私の作るGIFアニメーションは子供の頃ノートの端 に描いたパラパラマンガ程度の簡単なものなのでこれで充分対応できる。


  1. 元になるイメージをMSワード等で作成する。後でイメージを切り取るとき、個々のセルの位置がずれないように、同じ大きさの長方 形のフレームを予め書いて おいてくと良い。
  2. PrinScreenキーで画面表示したイメージを丸ごとコピーして、MSペイントに張り付ける
  3. フレームのために書いた長方形の枠内をコピーしてGIF形式で保存する。
  4. アニメーションツールで編集してひとつのGIFアニメーションファイルに組み合わす。

MSワードで書いたトップページアニメーションのイメージ

 

上のイラストがエルモンヒラタカゲロウに見えた人いるかな?

センスのない私の描くイラストなんて所詮こんなもんだ〜(@_@)



画面をPrint ScreenキーでコピーしてMSペイントにペーストして、必要な部分のみカットしてGIF形式で保存する。

アニメーションに必要なイメージの数だけ繰り返す

できあがったGIFイメージをアニメーションツール で合 体・編集してGIFアニメーションファイルを作成する。下手な絵でも動きが入ると意外 に目立たなくなったりする。