2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2






Carrefour

と書いてカルフールと読む。大阪府和泉市光明池にできた外資系(フランス)のスーパーマーケットだ。千葉県幕張と東京都南町田にもあ り、埼玉県狭山市にも出店予定と聞く。私の家のすぐ近くなのでよく利用しているが、いろんなところが日本のスーパーマーケットと違っていて新鮮で面白い。

カルフール

AutoWalk

エスカレーターの段差が無く斜めの歩く歩道状となっている。結構な傾斜があり最初はとまどったが、ショッピングカートに物のを乗せたま ま自由に階を移動できて凄く便利。しかもカートの車輪には工夫がしてあり、車軸の滑り止めがエスカレータの溝にかかり、手を離しても動かない仕組みになっ ている。初めてみたときは感動ものだった。


通路が広い

通路が広くまるで車が通れる程の広さ。初めてみたときはこれほど広い通路が必要だろうかとあきれたが、混雑時に行くと納得。他のスー パーでは路地の様に細い通路で何も考えずに大きなショッピングカートで通路をふさぎ渋滞を引き起こすオバサンをよく見かけるが、通路が広いとその心配もな い。最も最近1Fの食料品売場は通路中央にも商品を置くようになり 少し狭くなったのが残念だ。


ローラースケートを履いた店員

が走り回っている。結構なスピードが出ているので、お客にぶつかったり、転んだりしないかと心配になるが、そんなトラブルはまだ見たこ とがない。一度レジで包装破れの商品が見つかったことがあったが、レジからの無線連絡で、ローラースケートの店員があっという間に代わりの品を届けてくれ た。このサービスはなかなか嬉しい。


広い駐車場

スーパーや百貨店の駐車場は、地下または屋上だけが普通だが、5階建ての建物で売場は1F、2Fだけで残り3F、4F、5F、RFは全 て駐車場という贅沢な作り。売場の倍の面積がある。もちろん待たされたことは一度もない。それほど広くてもいつでもガラガラの訳ではなく一度RFまで登っ たことがあるので必要な台数を計算しての作りだろう関心すると同時に、日本の店舗の駐車スペースがいかに貧弱なものなのかが判る。


世界中の食材

が百貨店以上の品揃えされており、しかも安い。昔デパートで一つ1000円位はしたナチュラルチーズが、4種ほどの詰め合とパンとワイ ンのセットで1000円で売っていたりする。日本では目の飛び出るような金額の食材でも、現地では庶民的な物もあることが解る。フランス、イタリアなどの ヨーロッパの食材だけでなく、インド、タイ、韓国などアジアのエスニック食材も豊富で、新しい物好きで悪食の私にはたまらない。特に自社ブランド(フラン ス製)は圧倒的に安い。日本に進出したばかりなので、今だけ挑戦的な価格設定をしているのかもしれないし、売れない商品は将来撤去されるかも知れない。で も、できればこの驚異の低価格と品揃えを維持してほしいものだ。


2002年8月購入時の価格

ローストチキン(丸一羽) 890円

トムヤムクンラーメン 88円

しっかりとハーブが効いた本 格的な味でこの値段が嬉しい ちゃんとトムヤムクンスープ の味がする激辛ラーメン


快適さ

商品の価格を下げるためには設備投資や人件費のコストを下げるのは止むを得ないと信じていたが、カルフールの広い店内と余裕のある駐車 場の快適なショッピング空間で、他の店と同じか、むしろ安い商品価格を実現しているのを見て考えが変わった。

  • 商魂たくましく、狭い空間にこれでもかと商品を詰め込み、すれ違うのも大変な狭い迷路のような通路
  • 売れる物だけ、儲かる物だけの露骨な品揃え
  • 景気のいい音楽を大音量で流し、お客の買う気を煽るうるさい店
  • 空車待ちで買い物をする元気も失せ、しかも購入金額が少ないと料金を取る駐車場

日本中どこにもある光景だが、売ること、儲けることばかりでお客の快適さは二の次にしていると外資系に負けてしまうかも知れない。い や、ひょっとしたら日本の流通システムそのものが試されている時期なのかも知れない。

期待

BSE、牛肉、鶏肉の産地偽装発覚等、相次ぐ不祥事で日本の食の信頼は地に落ちた感じがする。ばれたら謝り、責任者の首を切れば終わ り? 見つかったのは運の悪い氷山の一角で、他も皆同じようなことをしているのではと不信感を持つ持つのは私だけだろうか? どこの国の製品でも、どこの 国の流通でも良いから安全な食品を適正な価格で提供してもらいたい。こんな当たり前のことを、日本ではなく外資系のスーパーマーケットに期待し始めた私は 間違っているだろうか?