2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2


私は光り物にアレルギーがあるようで、以前渓流で釣りをしているときにサバに当たりひどい目に遭ったことがあるし、イワシに当たり意識 を失い入院した経験もある。その後、光り物は生では一切口にしなかった。大好きなのだが、あんな目に遭うのはごめんだ。

今度はハマチ

そして数年後の秋、今度はスーパーで安売りしていた旬の天然ハマチに当たって倒れた。症状は前回と同じ。今度は意識を失うことはなかっ たが、救急車を呼んだ。光り物だけでなく青物もだめみたい。刺身好きの私にはこれは大きなショックだ。大好きな光り物をあきらめ、さらにその上に青物もだ め? ツバスやブリも、カンパチも、ヒラマサもたべられない?赤身のマグロやカツオは? ひょっとして生魚全てがだめなのでは? などと考えてもらちがあ かないので、一度病院に行って検査をしてもらうことにした。

検査

症状を告げると今までの診断とは異なり、心臓または脳の障害の疑いがあると言われビビッてしまう。でいろんな検査をした。体に吸盤のつ いた電極をいっぱい付けたまま1日生活し、携帯型の記録計で心臓の波形を連続測定した。X線CTで頭の輪切り写真を何枚も撮った。ついでにイワシ、サバ、 アジのアレルギー検査をした(ハマチは残念だができなかった)。そして検査結果は全て異常無し。振り出しに戻ってしまった。こんなんだったら、病院に行か ない方がましだった?

原因は?

原因を知りたいが解らない。そこで、自分なりにいろいろ考えたあげく大胆な仮説を立ててみた。私は大の魚好きで、今までさんざん食べて きたが何ともなかった。サバやイワシ等の魚自体にアレルギーがあるとも思えない。何か他に原因があるのではないか? ひょっとしたら魚の食べる餌に原因が あるのではないだろうか? 当たったのは春2回、秋1回なのだが、その時期の海水温で繁殖する特定のプランクトンとか、魚が食べる餌にアレルギーがあるの はないだろうか? 食べる餌が原因で身に毒を持つ魚がいると聞くが、私のアレルギーもそんな原因ではないだろうか?

この仮説を証明するためにある実験をしてみた。夏にサバの姿寿司と、ハマチの刺身を気合いを入れて一口ずつ食べてみた(オイオイ!)  そして、冬にも同じことをしてみたが大丈夫だった。これまでと同じようにサバやハマチを食べても必ず当たる訳ではないことが判った。後は食べる回数を増や せばより正確に実証できるのだが、外れた時が怖いので続ける勇気は無い(^_^;)

しかし大好きだったイワシはトラウマティックな体験が頭をよぎり、生身はあれ以来、一切口にしていない。