2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2





実家から近くの漁港で安く手にいれたという活きた伊勢海老を送ってきた。我が家には日頃縁のない高級食材なのでにみんなで大喜び。

宅配便

元気なエビはフタを開けて脱走しようとするのでフライパンをのせている


で夕方調理して豪華なディナーを始めることになった。動く伊勢海老を近くで見るのは初めてだがまるで巨大昆虫のようで少し気味悪い。

活き伊勢海老

足の赤いストライプは昆虫か蜘蛛を連想してしまう


恐々と背中を掴んでまな板に置こうとすると背筋を真っ直ぐにピンと伸ばした。なかなか往生際の良いやつだと関心した直後にバチンとエビキック!

手を離れた海老は床に落下し這い回る
子供たちが「怖い、かわいそう」の大合唱
私もパニック状態。

とりあえずエビをたらいに放り 込み、仕切りなおしをすることにした。10分後、意を決して出刃包丁を握り再挑戦。でもエビは既に死んでいた。たらいの真水が悪かったのだろうか? それ とも水道水のカルキのせいだろうか?

めったに(ひょっとしたら一生)味わえない新鮮な伊勢海老なのでまずは刺身で食べることにした。胴を切り離し殻を剥ぎ取ると握りずし一 貫位の身が取れた。こんなに大きいエビでたったこれだけ? でも文句は言わない。包丁で薄切りにして、いよいよ至極のディナーの始まり。透明感のある新鮮 な切り身の味は....

活き伊勢海老の刺身

たいした ことはない!


歯ごたえがないのに口の中で粘る食感で、旨みもあまり感じられない。茹でたブラックタイガーのほうがよっぽど美味い。

水道水で溺死させたのがいけなかったのだろうか? ものすごく期待していたので内心がっかり。このような高級な食材は私のよ うな貧乏人の舌には合わないのかもしれない。


伊勢海老のグリル


残った頭を縦に二つに割り、ガスコンロの魚焼グリルで焼いてみたらこれは正解! 身がプリプリして旨みがいっぱい!

伊勢エビやロブスターのグリルは、身がパサパサで高い割にはちっとも美味くないので好きではなかったのだが、今回のエビは全く違う別の 次元の味。鮮度が違うと美味さがまるで違うようだ。残りの一尾は縦に二つに割って焼いた。


  我が家の教訓

  新鮮な伊勢海老は焼くに限る

  でもそんな機会はもうないと思う