2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2

2003年の正月に前歯の差し歯が外れてしまい、とりあえず瞬間接着剤で固定したら外れなかったので、ちゃんとした治療をしようと思い つつ、面倒くさいので1年半以上も放っておいたのだが、心配になり、2004年夏、ついに歯医者に行った。歯科医は「瞬間接着剤で!」とえらく呆れた様子 だった。 歯の根本で炎症が起きているそうなので、仮の差し歯を作り消毒治療を続けながら、その間にもっと丈夫な差し歯を作り直すことになった。

土曜日

その日の治療で歯の型取りが終わり、仮の差し歯を着けて帰宅した。夕食でローストチキンを食べているときの事だった。 突然ガリッと何か硬い骨のような物を噛んだ。口から出してみると外れた差し歯だった。とりあえず差し込んで元に戻したがすぐ外れるので不便でしょうがな い。明日は日曜で歯医者は閉まっている。また瞬間接着剤でくっつけてやろうとも考えたが 「もし外れても瞬間接着剤は絶対使わないように」 と釘を刺されているので我慢することにした。

 

翌日

日曜は家族で買い物に出かけ昼食は外食となった。私は歯の負担が少ないと考えラーメンを注文したのだが、とんでもなかった。 麺は前歯でかみ切るものだ。今にも外れそうな左の前歯をかばって、右の奥歯を使って麺をかみ切る。とても食べにくいし、美味しいはずのラーメンを旨く感じ られない。 美味しく食べるために歯がいかに大事かを思い知る。 それでもどうにか食べていたのだが、チャーシューを口にした直後に異変に気がつく。歯がない! しまった! 油断して前歯を使ってしまったようだ! 飲み込んではいないはずだ。しかし注意深く口の中を探すがどこにもない。

ということは.... ラーメンどんぶりの中をのぞき込む。 箸で麺をかき分けスープの中を注意深く探す。歯はどんぶりの底のほうにあった。回収した前歯が、まるでトッピングのコーンのように見え苦笑いした。周りを 見回し誰も見ていないことを確かめ、素早く歯を装着した。歯はラーメンのスープに浸かっていたせいかとても暖かかった。引き続き注意深く食事を再開したの だが、味を楽しむ余裕などなかった。

たかが前歯1本で... なんて情けない...
皆さん、歯を大事にしましょう。