2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2




First Blood

シルベスタ・スタローン主演のランボーシリーズの第1作目の英名タイトルだ。ささいなことで流された最初の血が、州警察と軍隊まで巻き 込み、暴力が暴力を呼ぶ収拾のつかない事態へと発展していく。私は内容は全く違うが、中学生の頃それに少し似た出来事を経験した。


最初の血

それは、放課後に近くの神社で起こった。カッターシャツの腕を血で真っ赤に染めた子どもが泣いている。何事か?と訪ねると、かくれんぼ をしていて、ハチに刺されたとのこと。刺されただけで血がでるか? と半信半疑で周りを探していたら、屋根の隙間から出入りしているスズメバチを発見。中 に巣があるようだ。即刻仲間を集め討伐隊を結成して、その日にうちにアタックを開始した。


攻撃開始

攻撃の方法は、巣穴に近づき石を投げて逃げるという、「Hit and Away」。ほとんど効果はなく、攻撃というよりスズメバチを挑発する度胸試しに近いものだった。最初のアタックはほとんど危険は無い。しかし攻撃に気づ いたスズメバチは、興奮し巣から飛び出し、3回目の攻撃を開始する頃には、インターセプトフォーメーション(迎撃体勢)を完成させ数十匹が屋根の縁にず らっと並び、いつでも飛び立てるように羽根を振るわせながら待機している。そして投げた石が屋根に当たった瞬間に一斉に飛び立って襲ってくる。その素早い こと! 凶暴なこと! そして執念深いこと! 普段見かけるアシナガバチとは全く次元の違うハチだった。


凶暴!

このスズメバチ、体長約30mmとやや小振りで褐色と黒の縞の暗い体色をしている。胴体のくびれが無く寸胴で太くて短いその体型は、第 2次世界大戦で活躍したグラマン社の戦闘機F6Fヘルキャットを連想させる。飛ぶ早さは全速力で走る人間より早い。しかし針を刺すため人の体に止まろうと するとスピードが落ちるのか、走っているうちは刺されない。後ろにぴったりくっついてどこまでも執念深く追いかけてくる。最長で100m以上追いかけられ た仲間がいた。私も一度追いかけられたが、頭と腰のすぐ後ろ、約10cmの距離に2匹のハチがぴったりとくっついて神社をほぼ半周する50m程の距離を追 いかけられた。そして毒針がすごい。長さ約10mm、根元の太さが1mm近くある黒い毒針だ、まるで先を長く削った鉛筆の芯のようだ。その針で服の上で も、髪の毛の上でも、どこからでもお構いなしに刺してくる。刺されると激痛が走り、刺し傷からは血が出て、その後大きく腫れ上がる。刺された者の話では、 普通のハチとは比べようもない激痛だそうだ。


被害

圧倒的な攻撃力の差で、被害はほとんど人間側に集中した。攻撃は3〜4人のレギュラーメンバーと2〜3人のビジターの構成で約2週間続 けたが、その半数が犠牲になった。レギュラーメンバーで刺されなかったのは私一人だけだった。唇を刺され、タラコのように腫れ上がり激痛で両目に涙を浮か べる者。頭を刺され首や肩のリンパ腺が腫れ病院に行った者。被害者のほとんどは、前の人間を追いかけていたハチが方向転換して正面から襲われた。中にはハ チに追われた人間がギャラリーに飛び込み、巻き添えで刺されたかわいそうな被害者もいた。そしてこちら側の戦果は運良く石が当たって落とした、たったの一 匹だけ。


作戦変更

やみくもな突撃は効果が無く被害が広がるばかりなので、作戦を変更することにした。少人数で茂みに隠れパチンコを使いカンシャク玉を遠 くから飛ばして巣穴を狙撃する攻撃に切り替えた。カンシャク玉の威力は強力で、直撃するとスズメバチはバラバラになって吹き飛んだ。この方法は効果的で、 以後こちらの犠牲者を一人も出すことが無くスズメバチを2匹しとめることができた。


中止命令

しかし、この攻撃も長くは続かなかった。付近を巡回していたお巡りさんに見つかった。そして、我々の攻撃はスズメバチにではなく神社に 対し行われたものと見なされ、こっぴどくしかられた。2週間続いた討伐作戦はランボー達の圧倒的な勝利のままあっけなく終了した。