2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2






嫁が寝込んだ

10月12〜14の3連休。どこの管理釣り場に釣りに行こうかと考えていたら、嫁が風邪で倒れ寝込んでしまった。しかたがないんで 土曜は釣りに行かず 看病していたのだが、よく考えると日曜日は下の子供の運動会。嫁さんが動けないので、私がお昼に食べるお弁当も作らなければいけない。いくら子供達が好き でも、カップ焼きそばUFOという訳にはいかないし、コンビニ弁当ではかわいそうだ。

お弁当を作る羽目に

というわけで、子供の運動会お弁当に挑戦することになった。元々料理は好きな方なので何とかなると思っていたが、よく考えると自分にで きる料理はカレーや 蕎麦や酒の肴など自分の好物だでけで、子供のお弁当となると何をつくって良いか見当もつかない。リンゴのウサギや、ウィンナーのタコなんてきらびやかな技 はとうてい無理でも、子供達が隣の家族と比べてみじめな思いをしないものを作りたい。とりあえず冷凍室から、買い置きしておいた牛モモ肉を出して前日の夜 にローストビーフを作ることにした。以前何度も作っているのでこれだけは自信がある。そして残りは翌朝考えることにした。まあ何とかなるだろう(結構やけ くそ)。


当日

6時起床。冷蔵庫を物色して色々悩んだ後、気合いを入れてお弁当作りを始める。制限時間1時間30分。「料理の鉄人」にエントリーした ような緊張感。気分 は道場六三郎。

今回のメニューは

  1. ローストビーフ(国産より安全な88円/100gのオージービーフ使用)
  2. ブロッコリー
  3. エビの塩ゆで
  4. ソーセージの輪切りステーキ
  5. 果物(リンゴ、柿)
  6. おにぎり

しかし、要領が悪くちっとも進まないので、見かねた嫁がついに起きてきて手伝うことになる。メニューに卵焼きを追加して、さらにお にぎりもにぎっても らいあっという間に完成した。その手際良さに関心して誉めると「主婦の大変さが判ったか!」と得意そう。見てくれは悪いが、まあそれなりのお弁当ができひ とまず安心。嫁の体調はいまいちだが、起きあがったついでに可愛い娘の活躍をぜひ見たいというので、結局家族そろって出かけることとなった。

ふりーすとん処女作の運動会用お弁当
 制限時間ぎりぎりで何とか完成したがフライタイイイングより数倍難しかった

お弁当

  こちらは病み上がり嫁さん作

お弁当
 

まずくはない?

運動会は例年通り、他の親と同じくビデオだカメラだと忙しく撮りまくり、お昼のお弁当となった。子供達の感想は、「まずくはない」。な んとかなって良かっ た。しかし、翌日は運動会の無理がたたったか嫁がさらに体調を崩してしまい翌日はもう釣りどことではない。結局3日間、食事を作ったり洗い物に追われ て終わってしまい、釣りに行けなかった(泣)


釣りだけがフライフィッシングじゃない?

この3連休は結局釣りに行けなかったが、合間を見ては去年刈ってきた丸竹に火入れをして3本の丸竹フライロッド作りを同時進行中。「釣 りに行けなくてもフ ライフィッシングの楽しみはあるさ」とやせ我慢している。