2011

直ちに影響はない?

2010

土佐弁

2008

ダイエット2
ダイエット

2006

伊勢海老

2004

歯がまた消えた
英会話2

2003

英会話
歯が消えた
強い歯

2002

フライ病
お弁当・大ピンチ
カルフール
今度はNHK
HP映画化?
First Blood
アーバントレッキング
不思議な話
方言
フライことわざ集
雑誌掲載
リアップ
青物よ、お前もか!
アクシデント2


先生 Hello. Are you Mr. ****
Yes.
先生 I'm ******
先生 It's nice to meet you.
...返答不能

私の英会話レッスンはこのように始まった。


What's happend.

日本国内の経済が停滞して成長の望めない今、企業は新たな活路を海外に見いだす。私の会社も例外ではなく、グローバル化は徐々に進行し ている。とはいって も自分には他人事だったのだが、ある日同じ職場の英語が堪能でその手の仕事を全てこなしていた同僚が、仕事に疲れたのか突然会社を辞めてしまった。後任に 誰がくるかしらん?なんてたかをくくっていたら突然私が引き継ぐことになった。しかも今の仕事と一緒に! 白羽の矢を至近距離から突然背中に打ち込まれた 心境だ。私は仕事で使えるような英語力を微塵も持っていないので「とても無理!」といちようの抵抗はしたのだが受け入れられなかった。できなければ憶えろ と、英会話を習うはめになった。なんて安直な会社だ!


Good lesson

レッスンは気さくなカナダ人の先生。生徒は私一人。週1回、1.5時間のプライベートレッスン方式で約半年続ける。しかも費用は会社持 ち。NOVAも真っ 青のなんと恵まれたレッスンだろう!若い頃ならきっと良い機会だと喜んだろう。でも五十近い歳になって今更何ができるかと考えると複雑な気持ちだ。たった 半年で、グローバル関係の業務に放たれる。必要な英語力を本当に身につけることができるのだろうか? すごく不安だ。でも決まってしまったものは仕方がな い。とりあえず英会話を楽む努力をすることにした。


Poor English.

最初のレッスンは、まず私の英語力を知るため、英語での質問でスタートした。当然ほとんど聞き取れないし、答えられない。で、テキスト には初めてアメリカ を訪れた英語を話せない外国人向けの超初心者用のものが選ばれた。私の英語力に合わせたマンツーマンならではのメリットだ。

Where are you from? どこから来たの?
I'm from Japan. 日本から
I live in Sakai. It's in the south of Osaka. 堺に住んでます。大阪の南です

てな、中学生レベルの会話を条件を変えながら、私が理解して話せるまで延々と繰り返す。マンツーマンで1時間半の時間がこれほど長いと は思わなかった。全 神経を傾け、必死で聞き取り、必死で理解し、必死で答える。レッスンが終わると背中が汗びっしょりになっている。そう、これは会話というより英語による尋 問だ!


Effects

その努力のおかげか、レッスンの効果はかなりある。今まで全くというほどできなかった英会話だが、少しずつ聞き取れ、話せるようになっ てきた。そして次の レッスンまでの間に、言いたいことを英語でどう表現しようかと考えるようになった。字幕しか見なかった洋画も聞き取ろうと努力するようになった。と言うよ り英語が耳に入った瞬間にレッスンと同じ危機感を覚えてしまう(笑)。英語に対して前向きに取り組んでいる自分に気が付き驚いている。


Stairway to heaven

とは言っても始めたばかり。洋画の英会話はほとんど聞き取れない。「Oh my god」 「No problem」 等のよく使われるフレーズが時々解る程度だ。レッスンでも私の貧困な英語力では言いたいことが言えず、すぐ会話が詰まってしまい歯がゆい。レッスンのたび に確実にレベルアップしているのは解るのだが、それは距離に直せばせいぜい数メートルのレベルアップ。目指す世界は数千メートルの雲の上。天国への階段の ように果てしなく遠い。

ひょんなことから始まった

中年おやじの英会話

さていつまで続くことか....

どこまで行くことか....

See you next time.