はじめに
フライロッド
TFO TiCrX Conversion Kits
TFO BVK 9'#6
TFO Professional 9'#5
TFO TiCrX 9'#7
フライリール
グレイン・セノーテV
ティムコ・オラクルVLA
CAPS・ストリームトレイル
TICA Veteran T208
ライン
Rio Powerflex Core
Airflo Miracle Shooting Braid
アクセサリ
PEにシュ!
放射温度計
Sink Fast
フルックスハッカスプレー
タックルにシュ!



TFOのTi-CrXシリーズの7,8番用のダブルハンド用コンバージョンキット。 バットセクションの替わりの取り付けると9フィート4ピースのシングルハンドロッドが 11フィート3インチ5ピースのダブルハンドロッドに変身する。


ダブルハンドロッドは両手がふさがりダブルホールができないので、 60cm長くなった位では遠投性はさほど変わらないが、 長くなった分テトラや地磯での取り回しが楽になる。

テトラや地磯の釣りでは波打ち際のフジツボや牡蠣の殻にラインを引っ掛けないよう 波打ち際に近づいてロッドティップを出来るだけ沖側に出してラインを岸から 離す必要があるが、あまり近づき過ぎると波をかぶってしまう。 ロッドが長いとその分波打ち際から離れることができる。 また背後のテトラや防波堤を高いバックキャストでクリアしたいときもロングロッドがありがたい。

当初、スペイやスイッチロッドも考えたのだが、 結構な値段がするし、限られた使い方しかないので躊躇していたが、 このキットはバット部分だけで$149.95と安価なので迷った末に購入した。

もともとファストアクションのロッドにバット部を継ぎしているので、 かなりのティップアクションで初めて振ったときはかなり戸惑った。 しかしロッドティップを突っ込むようなイメージでキャストすることを憶えたら、 普通に投げられるようになりテトラや防波堤でのタチウオ釣りに重宝している。 キットは7・8番兼用で、私は7番ロッドで使っているが、8番ロッドのほうが多分もう少しスローで使い易いと思う。


関連商品リンク

TiCr X Conversion Kits