はじめに
フライロッド
TFO TiCrX Conversion Kits
TFO BVK 9'#6
TFO Professional 9'#5
TFO TiCrX 9'#7
フライリール
グレイン・セノーテV
ティムコ・オラクルVLA
CAPS・ストリームトレイル
TICA Veteran T208
ライン
Rio Powerflex Core
Airflo Miracle Shooting Braid
アクセサリ
PEにシュ!
放射温度計
Sink Fast
フルックスハッカスプレー
タックルにシュ!



塩分中和

おかっぱりのソルトウォーターライトゲームに 安価な淡水の用タックルを流用していると 手入れを怠ると直ぐに錆びてしまう。 特にフライリールはやっかいだ。 真水で丸洗いしてもバッキングに浸みこんだ塩分は簡単に 除去できないので、長く使っているとスプールの芯の部分に錆びが出てくる。 バッキングを全て引き出して洗えばいいのだろうが、 200mも巻いているとやる気がしない。 といって放置すると塗装が剥げてどんどん錆びが進行していく。 何とか対策はないものかと「タックルにシュっ!」 という塩分を中和するスプレーを買った。


効果

同条件で使用/未使用の正確な比較した訳ではないのだが、 半年ほど使ってその後新たな錆びは発生していない ので効果はあるのだろう。 結構な値段がするが、私の使う安価なサブプライムタックル でも、錆びて買い換えるとなると数千円の出費となる ので、使う価値はあると思う。

関連商品リンク

モーリス(MORRIS) VARIVAS タックルにシュッ!
モーリス(MORRIS) VARIVAS タックルにシュッ!

塩分中和スプレー。