はじめに
フライロッド
TFO TiCrX Conversion Kits
TFO BVK 9'#6
TFO Professional 9'#5
TFO TiCrX 9'#7
フライリール
グレイン・セノーテV
ティムコ・オラクルVLA
CAPS・ストリームトレイル
TICA Veteran T208
ライン
Rio Powerflex Core
Airflo Miracle Shooting Braid
アクセサリ
PEにシュ!
放射温度計
Sink Fast
フルックスハッカスプレー
タックルにシュ!


高知県の中野川等、標高の高い渓流は真夏になるとテジロ と呼ばれるアブが大量に発生して、 虫除けがないとそこらじゅう刺されて釣りにならない。 私はジャングルジュース100と呼ばれるDEET 98%の強力 なインセクトリペレントを持っているのだが 強すぎて肌に刺激があるし臭いもきつい。 とくに湾岸戦争以降、DEETの安全性について問題視されてからは、 よほどのことがないかぎり使わないことにしている。 以前はテジロにも使っていたが最近はハッカスプレーに替えた。

ハッカ油は爽やかで肌に優しいイメージがあったが、 結構な刺激があり、肌に付けた直後はヒリヒリする。 でも直ぐに治まるし、後はハッカ独特の清涼感が心地よい。

私は皮膚が弱く、湿布薬や塗料にかぶれる のでハッカ油の刺激が心配だったが天然素材のおかげか大丈夫だった。 爽やかでさらさらして快適だ。もっとも釣行中に体中から吹き 出す汗の臭いと混じると爽やかとは言い難いが...

蚊や他の虫は判らないが、テジロに関してはDEETより効くと思う。 DEETは強力で塗れば刺されることはないが、テジロを遠ざける効果はないようで、 たくさんのテジロがまとわりついて体に止まろうとするのでうっとうしくてしかたがない。 そして、ほんの少しでも塗り忘れた場所があると まるで耳無し芳一のようにそこばかり刺される。テジロは ハッカ油の揮発成分を嫌うのか DEETに比べまとわりつく数が少ないように感じる。


関連商品リンク

フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレー

天然素材で安心。さわやかな香りとサラッとした感じが良い。テジロに効果的。

REI Jungle Juice 100 
DEET 98%のおそらく世界最強の虫除け。きついのであまり勧められないが、これが効かなかった虫はまだない。