WF-ST
ウェーダーのリペア
車内用ロッドホルダー
フライラインの識別
ラインバスケット
フライラインの再生
フィンガーレスグローブ
車中泊用車内灯
シューティングヘッドの収納
マテリアルの防虫対策
耐水メモ
ドライソリューション
ロッドティップ応急修理
絡まないリトリーブ
ロッドホルダー
ロッドクロス
フィルムケース
ティッシュペーパー
Zip−Loc
単眼鏡/双眼鏡



虫にやられたハックル

ジェネティックハックルなど高価なタイイングマテリアルを虫から守るため、 以前は衣服用の防虫剤(ナフタリン)をフライマテリアルと一緒 に入れていた。しかし数ヶ月で蒸発して効果がなくなってしまうので、 交換するのを忘れて貴重なマテリアルを虫に食べられたことが何度かあった。 ナフタリンは臭いがきついし手間がかかるので、他にもっと 良いものがないか探していて見つけたのがこれ。

電気蚊取り器の薬剤ボトル
電気蚊取り器

スーパーや薬局で売っている交換用薬剤ボトルの先端に付いている キャップを外してフライマテリアルの入った引き出しやコンテナの 隅に中の薬剤がこぼれないよう立てて置いておく。

タイイングマテリアルの防虫対策

電気蚊取り器は殺虫剤の入ったボトルの先端部分を加熱して 殺虫成分を蒸発させる仕組みになっているが、 ボトルのキャップを外しておくだけでも、 常温でゆっくり殺虫成分が蒸発する。 部屋の中の蚊を殺すことはできなくても、 引き出しの中のように閉ざされた空間では十分効果がある。 また蒸発がゆっくりだと効果も長持ちして1年以上使える。 使い始めてから2年ほどになるが、以後虫の被害は全くなくなった。 嫌な臭いもなく、強力で長持ちして手間要らず。しかも安価で どこでも入手可。一度使ったら手放せない。