はじめに
必要なもの
スパインの測定
グリップの取り付け
リールシート
ガイド
ラッピング
フィニッシュ





ガイドの位置が決まったらラッピングスレッドで巻いてロッドブランクに固定 する。

ラッピング


必要なもの


スレッド

ラッピングスレッドはグラファイト カーボンロッドだと、ナイロン糸が一般的だが、クラシックなバンブーロッドではシルクを使う人もいる。ラッピングに使う糸はあまり撚りが強くなくて繊維が 長くケバのないものが良い。手芸品店で売っている#50位のナイロン糸も使えるがやはりラッピング専用のスレッドが使 い易い。糸のサイズは通常のフライロッドならサイズ「A」を使う。スレッドはエポキシフィニッシュするとかなり濃い色に変るので、仕上げたい色より少し明 るめのスレッドを選ぶようにする。


便利な道具

ガイドのラッピングは、ラッピングスタンドがあると便利。木の板をコの字型に組み 合わせ両端にV字型の切れ込みを入れるだけで簡単に自 作することができる。なくてもダンボールの箱の両端にV字型の切れ込みを入れたものでも十分実用になるし、それも面倒なら膝の上にブランクを置いてブラン クを回しながらラッピングすることもできる。スレッドを巻きつけるときあまり強いテンションをかけると、ガイドがロッドブランクに強く押し付けられるの で、完成後長く使っているとブランクを傷つけたり、ラッピングが磨耗した りするので、スレッドを本にはさんだ位の軽いテンションで巻くようにする。私はラッピングスレッドをはさんでテンションを調節できるスレッドフィーダーを 自作して使っている。


ラッピングの手順



ロッドブランクにスレッドを1回交差させ6〜8回程 巻いて たら、はみ出したスレッドを切ってガイドをスレッドで巻いていく。

スレッドを 巻き終わる6〜8回前に3〜4X位のナイロンモノフィラメントを、ガイドの反対側に、巻き終える方向にループができるようにセットしてその上からスレッド を巻いていく。

巻き終わったら、タイイングスレッドを10cm程余 裕を残 して切り、モノフィラメントのループにスレッドを通しモノフィラメントを引いてスレッドをラッピン グの中に引き込む。

スレッドを引き出したら左右に引っ張ってスレッドが 通った 場所を広げる。

良く切れるデザインカッター等の刃を当て、スレッ ドを引いて切る。刃を動かして切ってはいけない。スレッドを切ったら、ツメ切りのレバーや、ボトキンの後ろ側等で押してスレッドを切った隙間をならす。