はじめに
必要なもの
スパインの測定
グリップの取り付け
リールシート
ガイド
ラッピング
フィニッシュ





A Master's Guide to Building a Bamboo Fly Rod

ロッドパーツ

ロッドビルディングといっても、ロッドブランク、ガイド、リールシート等のパーツをプラモデルのように組み立てるだけなのでそれほど難 しいものではない。しかし、ファクトリーロッドのガラスの表面の様なエポキシフィニッシュにはそれなりの技術が必要で、おそらく最初の1本は満足のいく 仕上がりにはならないだろう。最初の1本は、あまり高価なブランク、パーツを使わず、ロッドが破損したときの予備を作るつもりでいたほうが失敗したときの ショックが小さい。

完成品を買うより、パーツを集めて自分で作った方が安く出来そうに思うのだが、グラファイトカーボンロッドの場合、完成品と同じブラン ク、パーツを集めた合計の価格差は1万円も変わらないし、工具等をそろえたりしていたら完成品より高くなってしまうことがある。
もしあなたが初心者なら、最初はしっかりしたメーカーの完成品を使いこなし、ロッドに対するコンセプトがしっかり固まってから自分自身のオリジナルロッド を作るのが良いだろう。

ロッドビルディングの面白さは、自分好みのブランクとパーツを組み合わせた自分自身のオリジナルロッドを作ることで、特にグリップの形 状とリールシートは最もこだわりたいところだろう。同じ金額を出せば、ファクトリーロッドよりもさらに1ランク上のパーツを使った自分だけのオリジナル ロッドを作ることができる。