目次
ティペット/フック
リーダー/ティペット
フライライン
ループ
バッキング/リール
ノットの強度比較





フライライン、リーダー、ランニングライン双方にループを作りつなぐようにすると、釣り場でリーダーやフライラインを簡単に変更できる 便利なシステムになる。ループによる接続は強いのでソルトウォーター等の大物の釣りに 多用される。


フライライン


ブレイデッドモノラインのループ


ブレイデッドモノライン

ブレイデッドモノライン 35lb


ブレイデッドモノラインの端から約15cmの 位置にタイイング用 のボビンスレッダーをブレイデッドラインのチューブの内側に約3cmほど通してから外に出す。

ボビンスレッダーにラインの端を引っ掛けてブレイ デッドラ インのチューブの内側に引き込む。

ボビンスレッダーを引き抜きループの幅を調整する。

2〜5mm間隔を空けてラインの端 を もう一度ブレイデッドラインのチューブの内側に1〜3cm引き込む。

余分なラインはチューブの外に出ないよう切り取る。 チューブの中が2重になっているループの折り返しの端から約15cmの長さでブレイデットラインを切り取る。

フライラインに1〜2cmに切った熱伸縮チューブを 通して から、ブレイデットラインのチューブ中にフライラインを通す。フライラインの太さでチューブが少し膨らむため、フライラインに被さる部分の長さは大体 10cm位になる

チューブの端を瞬間接着剤で止め、熱伸縮チューブを 被せド ライヤー等の熱で伸縮させる。熱伸縮チューブがない場合は1.5号位のモノフィラメントで巻いて固定しても良い。

念のため、2〜3ヶ所を1.5号位のモノフィラメン トを使 いネイルノットと瞬間接着剤で固定する。

ブレイデッドモノ ループ


フライラインの先端の被服を剥がしループを作る

フライラインの先端10cm程をアセトン(なければラッカーシンナー)にしばらく浸けて柔らかくして被服をむしり取り、芯の編み糸を折 り返してケ プラー等の丈夫な糸で縛って ループを作り瞬間接着剤で固定する。


モノフィラメント


サージョンズループ

リーダーバットの先端を二つ折りにして結べば簡単にループをつくることができる


リーダーの先端を二つ折りにしてループを作り2回縛 る。

ループを締めて完成

パーフェクションループ

この美しい響きのループを覚えようと解説を見たが、頭の悪い私は理解するのに30分もかかった。覚えてしまえば簡単なのだが、強さは サー ジョンズループより弱く、はっきり言ってたいしたものではない。無理して覚える必要もないと思う。

パーフェクションループ

自分にはかなり理解し難いノットだったので色付き解説してみた


ループを作る

手前にもう一回ループを作る

二つのループの間に折り返したリーダーの端をはさむ

2回目に作ったループを1回目のループの中に通して 引っ張る。