目次
ティペット/フック
リーダー/ティペット
フライライン
ループ
バッキング/リール
ノットの強度比較





ユニノット(Uni knot)

電車結びともいう。細いティペットで強度があり、フライフィッシングに向いている。フライ フィッシングで主に使う2X以下のモノフィラメントの場合ブラッドノットより圧倒的に強い。


2本のモノフィラメントを重ねて一方にループを作 り、その 中を5回転巻く

もう一方も同じように巻く

ループを閉めて固定して完成


トリプルサージョンスノット(Triple surgeon's knot)

結び方も簡単で、今回紹介する中で最も丈夫。しかし長いティペットを結ぶときは、ティペット全てをループの中に3回通さなければならな いので少し面倒。


2本のモノフィラメントを重ねる

2本一緒に3回縛る

ループを閉めて固定して完成


ブラッドノット (Blood knot)

フライフィッシングで使う細いティペットには結束強度が弱くて向いていない


2本のモノフィラメントを重ね片方のモノフィラメン トでも う一方を5回巻き、ティペットの端を折り返す。


折り返したティペットを巻き込んでさらに5回巻き、 折り返 して、ティペットの端を最初に巻き込んだティペットの隙間に通す

ループを閉めて固定して完成


強度比較


強さ
ノット
お勧め度
1
トリプルサージョンスノット ☆☆
2
ユニノット ☆☆☆
3
ブラッドノット

詳細はこちら
トリプルサージョンスノットが最も強いが、リーダーとティペットのように 太さの異なるモノフィラメントの結束ではユニノットのほうが強くなる。 ブラッドノットはユニノットより強いとされるが、海釣り等で使う太いライン (3号以上)の話で、フライフィッシングで多用する2X以下のティペットには弱くて向かない。