目次
Q-LIP
チーニョ
アンゴラゴート
フィロプルーム
マラブーリーチ
マイクロビーズ
ドラゴンフロート
ゆーれい
ビーズヘッドふわり





Q-LIP

ストリーマーやソルトウォーターフライ等大型のフライに、ミノープラグのようなリップを取り付ければ、頭を左右に振って泳ぐフライを作 ることができ る。リップの材料だが、プラスチック等硬い材質だと、岩にぶつけたりすると割れてしまう。Popovice Pop-Lipのようにウールフリースをシリコンで固めたものは丈夫だが作るのが難しそうだ。いろいろ考えていたら、DIYショップ等で売っている吸盤が 目についた。適当な形状にカットしてフックに刺せばリップ付きフライを簡単に作ることができる。

作り方


吸盤をリップ状にカットする

吸盤


吸盤の中央にフックを直角に刺す。曲がって取り付けると、フライの動きがおかしくなるため、正確に刺す。

リップをセット


吸盤が動かないように、瞬間接着剤で固定する。

 リップ

後はふつうのストリーマーやソルトウォーターフライの要領で巻けば良い。吸盤とボディの段差が気になるときは、段差に、マドラーミノー の要領でディ アヘアーやグローバグヤーンを巻いてフレアさせ、刈り込んで段差を無くす。

バリエーション


ディシーバー

日和佐沖で、数尾のシイラをかけた実績あり

ディシーバー


サーフキャンディ

エポキシでボディを固めるサーフキャンディだと吸盤とボディの段差の処理が不要

サーフキャンディ


マラブーストリーマー

小型のものは管理釣り場のニジマスで実績がある。ルアーのように動くせいか結構大きいのが釣れる。

マラブーストリーマー