目次
衣類
ウェーダー
帽子
フライベスト
手袋

アクセサリ
フライボックス
フロータント
フライラインドレッシング
インディケーター
ランディングネット

その他小物
クリッパー
ピンオンリール
フォーセップス
ファーストエイド
インセクトリペレント
瞬間接着剤
ナイフ


フライフィッシングには、フライフィッシング用に作られた、ポケットのたくさんあるフライベストがあると便利だ。しかしこれがなければ 釣りができないと言う程の物ではないため、他に欲しい物があれば、後に回しても良いと思う。

私はフライフィッシングを始めてから1年以上フライベストを使っていなかった。ポケットが多めのジャケットに、ピンオンリール等で、必 要な 物をぶら下げ、ポケットに収まらない物は背中のデイパックに入れて釣りをしたがそれほど不自由を感じ無かった。しかし一旦フライベストの便利さを覚えてし まうと、もう手放せない。


私が最初に買ったベスト

ダンベリーズのコットン100%のベストだった。肌触りが良く気に入っていたが、10年ほど使ったら生地がすり切れて、ポケットに大き な穴があいてしまった。生地はコットン/ポリエステルのような混紡の方が丈夫で良いようだ


次に買ったベスト

Stream Designs社のものに買い換えた。1万円以下だが安価な割に丈夫なベストで、特に不満もなく10年ほど使った。


現在使っているもの

もう少しキャパシティの大きいものが欲しくなり、Simms社の「Gide Vest」を買った。大きなポケットがたくさん付いているので 調子に乗っていろんな物を詰め込んでいたら、よろい武者のようになり、肩が凝るほど重くなってしまったので、少し中身を減らした。

フライベスト


関連商品リンク

フライ用品の購入を検討されている方は参考にしてください。