目次
タイイングに必要なツール
タイイングバイス
ボビン
タイイングシザース
ハックルプライヤー
ハーフヒッチャー
スタッカー
デザインカッター

自作ツール・アイデア
ツールスタンド
マテリアルスタンド
フックレスト
ヘッドセメント
綿棒
フック/クリップ


ハックルプライヤー

ハックルの先端を摘んで、フックに巻きつけるための小型のプライヤー。昔のインドケープの様に1本のフライを巻くのに2枚が必要な短い ハックルし かない時代は必需品だった。近年のストークの長いジェネティックハックルはハックルプライヤーを使わなくても手で掴んで巻けるが、手で掴めない最後の数セ ンチの長さになったときにはやはり必要だし、ハックルに限らず、手で掴めないほど短くなったコパーワイヤーや、ティンゼル等をボディに巻きつけるときにも 便利。色々な タイプが売られているが、小さいものが使いやすい。

プローブ
電圧測定用プローブがハックル プライヤーに転用可能

秋葉原や日本橋の電気街で1個数十円で入手できる電子回路の電圧測定用のプローブがハックルプライヤーに転用できる。私はそちらの方 が使 い易いので、フライタイイング用のハックルプライヤーを使わなくなった。

使い方



 

ボタンを押し込めば先端からフックが出てくる。マテリアルをフックに引っかけボタンを 離せばフックが引き込まれ固定される。フックが軽い力でマテリアルをくるむように掴むため、 通常のハックルプライヤーよりマテリアルが切れにくいし、小型でミッジフライにも使いやすい。