目次
2005年以前




釣行日 2010年9月19日
場所 奈良県十津川支流
コンディション 天候:晴れ

今年は海がメインであまり渓流に行く機会がなかったが、ヨッシーさんと 十津川に今年最後の渓流釣りに行くことができた。

十津川支流

数日前の台風の影響で増水を心配していたのだが、堰堤から谷に降りると水が全くない。 この辺は雨が降らなかったようだ。200mほど歩いてやっと水が現れたが渇水でポイントが 極端に少ない。こんな十津川は初めて見た。

しばらく釣り上がって、流れ込みの流れにまかれて白泡の下に沈んだエルクヘアーカディスに、 25cm位の色の黒いイワナが食いついた。

十津川支流のイワナ

これは幸先が良いと思ったのだがそれからがさっぱりだめ。 普段は淵尻に定位しているはずのアマゴがいないし、たまに見つけてフライを流しても無視され、 夏は大きなテレストリアルの作戦が効かない。 周りを小型のカガンボが飛んでいるので、ひょっとしたら小型フライが当たるのかもしれないと 小型のCDCのフライに替え、フライを見切られにくい流れのある小さなポイントをメイン に狙ってなんとか15cm位のアマゴとイワナを釣ることができた。

十津川支流のアマゴ

十津川支流のイワナ

ニンフも試してみたが#18のフェザンテールニンフで10cm以下のマイクロイワナが2尾釣れただけ。 フライのサイズを小さくすると魚も小さくなった。(泣)

マイクロイワナ

釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
エルクヘアーカディス
ブリーチ
#14
1
25cm位のイワナ
CDCフライ
ホワイト
#16
2
15cm位のアマゴとイワナ
フェザンテールニンフ
ナチュラル
#18
2
10cm以下のイワナ


合計
5