楽天で探す
楽天市場


このホームページについて

このホームページは2001年4月に、旧名「私のフライフィッシング」で、 魚種やフィッシングスタイルにこだわらす近場で気軽に楽しめるフライフィッシングを紹介する目的で 立ち上げ、今回で2回目のリニューアルになります。 前回のリニューアルは、JavaScriptでカゲロウを飛ばしたり音楽を鳴らすなどコンテンツとは関係ない 内容でサイトの全容が判り辛いとの反省から、今回は

  • ページの階層をトップページからできるだけ浅くする
  • 画面右上にトップページからの位置関係を示す「パンくず」リンクを付ける
  • 画面上に関連項目のメニューバーを付ける。
  • バナーをクリックすると、トップページにジャンプ

を行い、必要な情報に早くたどり着ける見やすいページ作りを目指しました。これらは簡単なことなのですが、内容はともかくページ数だけ は多いサイトですので、この作業に半年近くの時間を費やしました。 以後のページはできるだけ文章を簡素にするため「です・ます」表現を省かせてもらいます。

サイト名について

このホームページのタイトル名「Flyfishing MyLife」 は旧サイトのサブタイトルでしたが、今回のリニューアルでメインタイトルにしました。 変更した理由は、内容が多岐に渡り「私の」だけではなくなったからです。 タイトル名は英語の方が見栄えが良いのではとのウケ狙いも少しあります。タイトル名は曖昧な表現ですが、実は私の辿ってきたフ ライフィッシングの過程でもあります。

Flyfishing is My Life 始めた頃はフライフィッシングこそ人生でした
Flyfishing or My Life 結婚し子供ができると、選択を迫られました
Flyfishing and My Life フライフィッシングと共存する生活が続いています

そして年老いて、いつか  Flyfishing of My Life と回想 する日が来るのでしょうか?



管理人のプロフィール

freestone
ハンドルネーム: ふりーすとん
原産地: 高知県
生息地: 大阪府堺市
昭和31年生まれ
性別:♂
血液:O型


お腹と、髪の量が少し気になる、中年のサラリーマンです。マイペースでのんびりフライフィッシングを楽しんでいます。近畿の管理釣り場 でSimmsのマスターベストに、ネイビーのベースボールキャップか、 ダークグリーンのハットをかぶり、インディケーターニンフィングでニジマスをそこそこに釣っている、 少しおなかの出た、中背のおじさんを見かけたら、ひょっとしたら私かもしれません。

最近、近くが見づらくなり、ミッジを巻いたり、フライのアイにティペットを通すのが辛くなりました。まだ若いと思っていた本人にはかな りのショックです。 でもめげません。映画「リバーランズスルーイット」のラストシーンのように、年老いてもなお、生涯の趣味としてフライフィッシングを続ける自分を想像して 勝手に納得してます。フライの道はこれからだい!

ちなみにこの映画、ブラッドピットの大ファンのうちの嫁さんと、ビデオで見ました。「どや!フライフィシングって格好ええやろ!」 と 自慢したのですが、 ブラピのイメージが壊れるので、私がフライキャスティングする姿は想像したくないそうです。きっとドラエモンのフライキャスティングを想像している!


ハンドルネームの由来

河原の石ころのような小さな存在でも、自由な自分でありたいとの思いで付けました。(株)シマノの製品とは無関係ですし、本社が大阪堺 市にあるのも偶然です。


動作環境


ディスプレイ

水平解像度800ピクセルまたはそれ以上で閲覧するようデザインしています。


ブラウザ

このサイトの動作は、Internet Explore 6.0,7.0 FireFox 3.0 Google chrome2.0 で確認しています。トップページのフォントは文字表示サイズの変更でレイアウトが乱れないよう全てピクセル指定していますが、FireFoxおよ びNetscapeには効きません。トップページの画面のレイアウトが乱れる場合は、文字の表示サイズを小さ く設定してください。

Netscape Navigator 4.7の対応

今回のリニューアル作業では、移植作業効率化のため全面的にスタイルシートを採用したのですが、その結果Netscape Navigator 4.7とスタイルシートの互換性を取るのが困難になり対応を断念しました。しかしスタイル シートを無効設定すれば、レイアウトは乱れますが閲覧は可能になります。

スタイルシートの外し方

  1. 画面上のメニューを「編集」-「詳細」の順に選択する
  2. 設定メニューの「スタイルシートを有効にする」のチェックを外す