目次
2005年以前





日置川のアマゴ

釣行日 2010年3月12日
場所 和歌山県白浜町日置川支流
コンディション 天候:くもり 水温:9℃

毎年渓流の初釣りは3月1日解禁の日置川からスタートするのだが、 今年は大雨や寒波でなかなか行く機会がなく、3月半ばになってしまった。 2日前は真冬並の寒波、昨日は風が強かったが、今日は風もなく気温も上がるようだ。 ハッチが始まるには少し早いかもしれないが7時頃に チャラ瀬と浅い淵の続く支流に入った。 入渓して数投目ですぐにアマゴが釣れ、10mほど移動してまた1尾釣れた。 15cm位と型は小さいが反応が良い。


今年初アマゴ

今年初アマゴ


アマゴはプールの開きの比較的浅い場所に定位していて、 ここぞと思うポイントでは必ず反応があり、面白いように釣れる。 渓流でこれだけ釣れたのは初めての体験だ。


アマゴの釣れたプール

このプールでは5尾のアマゴが釣れた


しかし淵の続く大場所にさしかかると急に釣れなくなった。 浅い流れに有利なフライフィッシングの特性もあるだろうが、 好ポイントのアマゴは既に餌釣り師に抜かれているのかもしれない。 昼迄に28尾のアマゴを釣ることができた。


午後からは5番ロッドとシンクティップラインの組み合わせで 本流のウェットに挑戦したが、2日前の雨で水量が多すぎたのか 全く釣れなかった。 そのまま本流を河口まで移動して、明日のカマス釣りに備えて 道の駅で車中泊した。


日置川中流域

日置川中流域


釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
CDCカディス
ナチュラル
#18
2

パラシュート
ブルーダン
#16
26



合計
28
釣れたのはすべてアマゴ