目次
2005年以前





釣行日 2009年7月4日
場所 中紀の海岸(防波堤、河口、サーフ、地磯)
コンディション 天候 晴れ

防波堤

前日に移動して車中泊し夜明けと同時にカマスを狙う作戦だったが、寝過ごしてしまい起きたのが 6時で既に日が上がっていた。 先に釣られていた伊507号さんの話だと、そこそこ釣れてたとのことで 慌てて準備をするが時すでに遅く、当たりが一回あっただけで終わってしまった。

河口

伊507号さんと、干潮の河口でクロダイのサーフェースゲームに挑戦したが、数尾のボラが クルージングしているのを見かけただけで、釣れなかった。

中紀の河口

サーフ

伊507号さんと別れた後、煙樹ヶ浜でミノーフライをフルキャスト、リトリーブ、2m移動 を繰り返し2時間ほど釣ったが全く当たりがない。めげそうになる。

煙樹ヶ浜

地磯

ここまできてボウズは嫌なので、以前アオリイカを釣った地磯で#8のミノーフライを投げてみた。 フライの後ろを小さな魚が追ってくるがフッキングしないので、#12の小型ストリーマー に変えたら、 シオ(カンパチの幼魚)、シロギス、テンジクダイの仲間(後日クロホシイシモチと判明)が釣れて、 フライで釣った魚を3種更新することができた。

シオ(カンパチの幼魚)
シオ(カンパチの幼魚)

体長わずか20cmで7番ロッドが弓なりに曲がる強い引きをした。
大きくなったらどれだけの引きをするのだろう?


シロギス
シロギス

サーフにいるはずのシロギスがなぜか地磯で釣れた。


クロホシイシモチ
クロホシイシモチ

ネンブツダイに似ているが背中の黒点で区別できる


防波堤

夕方防波堤で再びカマスを狙った。先に釣られていたS村さんはぼちぼちカマスを釣釣っている が、私は釣れないので焦る。タナを変えていたら沈ませすぎて根がかりでタイプ6の シューティングヘッドを切ってしまい、予備を持ってなかったのであえなく終了となった。

中紀の防波堤

釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
ミノーフライ
オリーブ
#12
4



合計
4
シオ2尾、シロギス、クロホシイシモチ