目次
2005年以前





釣行日 2009年5月5日
場所 なごみの湖
コンディション 天候:曇りのち雨

ゴールデンウィークの1000円高速の渋滞を避けるため、 どこに釣りに行こうか考えたあげく、2年ぶりになごみの湖にでかけた。 曇り空で今にも雨が降りそうだが、これくらいの天候の方が魚が浮いて 釣り易いだろう。 中央桟橋に入り、1mのタナでオリーブのマラブーニンフでルースニングしたら、 直ぐに2尾釣れたので楽勝かと思ったが後が続かない。


なごみのニジマス

最初に釣れたニジマス。幸先が良いと思ったのだが...


周りで次々に竿が曲がっているのだが自分だけ釣れないので焦る。 エッグ系、ピューパ、ミッジのフライローテーション、 ルースニング、シンキングラインで表層から底までタナを変え探ったり、 知っている釣り方とフライを総動員して、やっと3尾のニジマスが釣れる 苦しい釣りになった。


なごみのニジマス

スマートだが尾びれが発達して綺麗なニジマス。当然良く引く。


釣れないので場所を変えようと、第一桟橋に移動してしたらルースニングで 数尾のニジマスが釣れた。午後から降りだした雨が強くなると魚が表層に浮いてきたので、 フローティングラインでカディスピューパ系のフライを水面直下でスローリトリーブ する釣りに切り替えたらこれが当たり、数投に一度釣れるようになった。


なごみの湖

雨が強くなると魚が浮いてきた


リトリーブ中のニジマスの当たりは強烈で、水面にフライにアタックする波紋が広がるか、 あるいは水面下でギラリと反転する魚体が見えると同時に、1mほどのラインをひったくるように持っていく。 釣れたニジマスは皆尾びれが三角形に尖っていて、ジャンプしたり、 桟橋の下に潜り込んだり、立ち木に突っ込んだりと、とてもスリリングなファイトを楽しめた。 釣り方が判るのが遅すぎたが、5時過ぎまで粘って、何とか50cmクラス3本を含む合計24尾のニジマスと サクラマス1尾をを釣ることが出来た。


なごみのニジマス

今回最大の51cmのニジマス

釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
ビーズヘッドアンゴラゴート
オリーブ
#12
3
ルースニング
ビーズヘッドダムゼルニンフ
オリーブ
#12
6
ルースニング
カディスラーバ

#14
2
ルースニング
カディスラーバ
シルバー
#16
2
表層スローリトリーブ
カディスピューパ
オリーブ
#14
7
表層スローリトリーブ
CDCカディス
ナチュラル
#18
5
表層スローリトリーブ


合計
25
ニジマス24尾、サクラマス1尾