目次
2005年以前




吉野のアマゴ

釣行日 2009年4月12日
場所 吉野川支流
コンディション 天候:晴れ

乗らない・取れない病克服

私は以前ライズがあってもフッキングできない、 フッキングしても途中で外れるという、 「乗らない・取れない病」に陥ったことがある。 そのときヨッシーさんと吉野の谷に同行し、 同じプールで数尾のアマゴが出たが立て続けにフッキングに失敗し、一尾も取れず ヨッシーさんに「ふ」のプールと名付けられて悔しい思いをしたことがある。 数年前の台風で荒れて、以前ほど釣れなくなっていたのだが、 復活して今年は調子が良いということなのでヨッシーさんと出かけた。

千早管理釣り場での素早いフッキング特訓?で「乗らない病」を、 やわらかいティップのバレにくいロッド「で取れない病」を克服できたはず なのだが、屈辱のリベンジはできるのだろうか?

吉野のアマゴ

暑い

ウェーダーを履いていると、シャツ一枚でも汗ばむ陽気で 水面にはたくさんのミッジが飛んでいた。 連日の晴天で水量が少なくプールの水面はフラットで じっくり見極めることができるのか、 フライを見つけて出てきても直前で引き返す魚がいるため、 少し見辛いが#18のCDCカディスを使うことにした。


ちびアマゴ

ポイントを丹念に探っているとあちこちから元気な アマゴが飛び出してくる。今回素早く短い合わせに徹して フッキング率はまあまあ。でも 幼児虐待サイズから15cm位の小ぶりなアマゴばかりで なかなか大きいのが釣れない。
大きいのは三度出たのだが2尾はフッキング失敗、 もう一尾は途中でバラしてしまい残念ながら 取れなかった。「乗らない・取れない病」の後遺症が まだ少し残っているのかもいれない。

吉野のアマゴ

釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
CDCカディス
ナチュラル
#18
12

パラシュート
ブルーダン
#16
3



合計
15
釣れたのはすべてアマゴ