目次
2005年以前




釣行日 2009年3月27日
場所 南紀の漁港
コンディション 天候 晴れ

南紀のカマス

平日に休みを取ることができ、天川に行こうと思ったが、 当時朝から風が強くライズ狙いの釣りが期待できないので 南紀の漁港にカマスを釣りに行った。


いつも暗いうちから対岸の堤防でえさ釣り師が場所取り しているのだが、当日は誰も居ず貸し切り状態。 もう時期が終わってしまったかと焦ったが、 一投目で釣れてほっとする。


以前ほど活性が高くなく、30分に一尾 釣れる程度で入れ食いにはならない。 フライにもセレクティブでシャトリュースとピンクの ミノーフライしか当たらない。 タナもシビアで、いつものように20秒待って適当に早引きする だけではだめで、底の地形に沿ってフライをトレースしないと 釣れなかった。

南紀のカマス

ST8Sタイプ6のシューティングラインを 対岸の堤防を狙ってキャストし、 満潮時は30秒、干潮時は25秒カウントして ファーストリトリーブを開始。 ラインが一番深いところにきたら、 リトリーブ速度を少し落とすか、数秒止めて フライを沈め底をトレースする。 手前のかけあがりにきたら、根がかりしないよう再びリトリーブスピードを上げる。 水中に入るランニングラインの角度と水の抵抗感を頼りに、 水底のフライの位置を想像してリトリーブ速度を決めるのだが、 この操作が上手くいったときに当たりがある。 シンキングラインの釣りは奥が深くて面白い。


もっとも当日は氷を入れたクーラーボックスがひっくり返るほど風が強くて、 ランニングラインがあおられて浮き上がってしまう。 その分余分に待つか、リトリーブスピードを落としてフライを 沈めなければいけないのだが、 その感覚がわからず、根がかり連発でだいぶフライを失った。 昼頃にはさらに風が強くなり集中力が途切れたので、2時に切り上げた。


釣果


フライ サイズ 釣果 コメント
ミノーフライ シャトリュース/白
#8
11
今回の当たりフライ
ミノーフライ
ピンク/白
#8
4
ピンクも良かった


合計
15
釣れたのは全てアカカマス