目次
2005年以前




釣 行日 2009年1月3日
場 所 大阪府南河内郡千早赤坂村大字 千早
コ ンディション 天候 曇り 水温5℃

ニジマス

六角3号(6’#3)で釣ったニジマス

今年の初釣りも「ボウズなし」の縁起をかつぎ、 千早川マス釣り場に出かけた。 家を出てしばらくしてデジカメを忘れたことに 気が付いたが、携帯があるからいいやと取りに帰る のは止めた。さらに釣り場について手袋を忘れた ことに気が付いたが、もう手遅れなのでそのまま釣ることに。 新年早々何をやっているのだろう。


千早川マス釣り場

釣り場は例年通りかなり混雑していたが、 第2ポンドに少し空きがあったので入ったら、 「じょ」さんとその仲間が先に釣られていたので、 隣に入らせてもらった。 マスの活性は高いようでどんなフライを投げても 反応があるが、直ぐに飽きられて数尾で釣れなくなる。 いろんなフライを試してクラシックなビーズヘッド付きの オリーブのマラブーが当たることが判ったが、 1本しか持ってなかったので数尾釣ったらフックが折れて なくしてしまった。もっとフライのストックを持っているべき だったが後の祭り。 その後フライをとっかえひっかえの釣りになったが、 クリームのビーズヘッドふわりが比較的コンスタントに釣れた。


豚汁

「じょ」さんに豚汁と焼き肉をごちそうしてもらった。 小雪まじりの冷たい中で食べると格別ですごく美味しかった。 「じょ」さんありがとうございます。

釣果


フライ サイズ 釣果 コメント
ビーズヘッドふわり クリーム
#12
32
手芸品フライ(ハマナカふわ り
赤針
メタリック赤
#14
4

ビーズヘッドアンゴラゴート
オリーブ
#12
22

ビーズヘッドアンゴラゴート ブラック
#12
5

ビーズヘッドマラブーニンフ オリーブ #12
8


合計
71
釣れたのは全てニジマス