目次
2005年以前





ニジマス

釣行日 2008年11月2日
場所 大阪府南河内郡千早赤坂村大字千早
コンディション 天候 晴れ 水温12℃

釣り大会

新しく作ったタナゴ用超ショートロッドで管理釣り場のニジマス を釣ってみたくなり、午後から千早川管理釣り場に出かけた。 釣り場に着いたらルアーの大会をやっていて、ルアーフライポンド の駐車場が満車。車を上流の団体釣り場に止め200m程歩くはめ になった。 千早川管理釣り場のホームページにはイベント情報が載っている そうなので次回から出かける前に確かめて釣り大会のある日は 避けることにしよう。
当たりフライを確かめるため、 まずは普通のフライロッド(自作真竹六角バンブー6'6"#3)を使う。 魚は表層に浮いている ので#18のCDCカディスを投げたら直ぐに反応があり数尾のニジマスが 釣れたので、タナゴ用超ショートロッドで挑戦することにした。

千早川マス釣り場

超ショートロッド

このロッドはタナゴ等の小物を釣るために作ったロッドで ブランクは釣具屋で売っている穂先用ソリッドグラスを削って 作った。長さは92cm、ラインはアクセサリストラップ用 の細紐を亜麻仁油でハーダニングしたもので番手はたぶん0番位。 遠投ができないので近くにいるマスを狙うのだが フルラインを出しても5mの距離なのでなかなか届かないし 油断していい加減なキャストをすると自分を釣ってしまう。 満足なキャストを出来ないことがこれほどストレスになるとは 思わなかったがそれでも何とか数尾のニジマスを釣りことができた。

超ショートロッド

今回リールが小さすぎて5mしかラインを巻け なかったのだがロッドパワーはもう少し余裕があるので もう少し長いラインが巻けるように改造してみたい。 でも短く細い分、魚をかけてからのやりとりは面白い。 20cmのニジマスでもロッドがUの字に曲がってくれる。 ソリッドグラスは丈夫なので思いっきり曲げても安心だ。 数尾のニジマスを釣った。

ショートロッドの釣果

20cmのニジマスが尺上に見える(笑)


魚は表層

その後元のロッドに替えていろんなフライを試したが 今回は魚が表層に浮いているせいかインディケーターニンフィング はいまいちで、カディスピューパの表層スローリトリーブ が一番反応が良かった。


釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
CDCカディス
ナチュラル
#18
14
CDCダウンウィングドライフライ
カディスピューパ
茶/シャトリュース
#14
15
表層スローリトリーブの釣果
ラージハックル
グリズリー
#12
4

ビーズヘッドチーニョ
オリーブ
#12
1
手芸品フライ(チーニョ)
ビーズヘッドふわり
クリーム
#12
3
手芸品フライ(ハマナカふわり)
赤針
メタリック赤
#14
9

ビーズヘッドカディス
シルバー
#14
6

ビーズヘッドニンフ
黒/ゴールド
#12
1
手芸品フライ(黒ヤーン)
ペレットフライ
タン
#12
11
手芸品フライ(ルナモール)


合計
64
釣れたのは全てニジマス