目次
2005年以前




釣行日 2008年8月30日
場所 和歌山県御坊周辺
コンディション 天候:雨

今シーズン初めての紀州の海のフライフィッシングに出かけた。 ガソリン高騰の折、なんとか交通費を浮かそうと 午前4時前に岸和田ICに入りETC深夜割引を使う。 家を出るとき小降りだった雨はしだいに強くなり 和歌山に入ると大降りになった。 大雨でも渓流のように釣りができなくなることはないが、 河口のメッキ狙いは濁りが出ると無理かもしれないと 御坊周辺のサーフで青物を狙うことにした。 強い雨だが幸い風がないのでキャストは楽だ。

ST8SタイプUをキャスト、リトリーブしては数メートル横に 移動を繰り返し広いサーフをなるべく広く探っていく。 釣り始めて10分程してドンと当たりがありフッキングに成功。 重いがあまり動かないので小型のヒラメかと思ったが、30cmのヒラセイゴだった。 7番ロッドと1.7号フロロのティペットなので波間から余裕でごぼう抜きした。

ヒラセイゴ

更に10分後少し大きめの35cmを追加した。

ヒラセイゴ


その後当たりがなくなったので、ランガンで南下しフライとエギングを交互に繰り返した。 フライではメッキと思われるチェイスが何度かあったが小さすぎてフッキング 出来なかったが、 エギングは好調で昼までにコロッケサイズを10ハイ釣ることができた。

アオリイカ


こうなると余裕が出てくる。 お昼は田辺市にある回転寿司「すっしーくん」に寄った。 ここの寿司は地元ネタが多く新鮮で気に入っている。 お昼時は結構な混みようだが、カウンター席は回転が速いので はほとんど待ち時間なく直ぐに座れた。

すっしーくん

Pescadorその後以前から行ってみたかった田辺市のフ ライショップPescadorにお邪魔した。 品揃えが豊富で渓流からソルトウォーターまでバランスが良い。 紀州のフライフィッシャーには貴重な存在だろう。 私も家の近くにこのようなフライショップが欲しい。 夕方はPescadorのマスターから聞いたカマスの釣れる漁港を狙ってみた。 マスターの知り合いのSさんが数尾のカマスを釣り上げていたが、 私は勝手が判らず残念ながら空振りのまま地合が終わってしまった。 次回また挑戦したい。 今回フライは貧果だったが、アオリイカが釣れた おかげで1日余裕で楽しい釣りをする事ができた。

釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
ミノーフライ
シャトリュース
#8
2



合計
2
ヒラセイゴ2尾の釣果