千代川支流

新緑の千代川支流


釣行日 2008年5月3〜4日
場所 小渓流ですので公開は控えさせてもらいます
コンディション 天候:晴れ  水温:測るの忘れた

新緑の沢でヤマメを釣りたいと ヨッシーさんと一泊で鳥取県の千代川に出かけた。 GWの混雑を避けるため 早朝4時に出発してヨッシーさん宅で合流。 6時前には中国道に入ったのだがいきなり渋滞...  GWの中国道を甘く見すぎていた。 帰りが心配だ。


初日

最初に上流部の枝沢に入った。

千代川支流

緩やかな里川なのだが、釣れたのは全てイワナだった。 少し下流の別の沢にも入ってもやはりイワナばかりだった。


イワナ

次に尺ヤマメが群れるという本流ポイントに移動したが こちらは全く反応なし。さらに粘って 暗くなるまで本流を移動したが当たりはなかった。 夜はテントを張りヨッシーさんと星空の下でプチ宴会。 いつものように釣り談義で大いに盛り上がった。

千代川本流

2日目

ヤマメを釣りたいと前日より標高の低い支流に入ったのだが 地滑りのため谷沿いの道路が途中で通行止めになっていた ので車止めから谷に降り釣り上がった。

谷に入って数投目で直ぐヤマメが釣れた... と思ってよく見ると朱点が!

アマゴ

そういえば去年となりの谷で釣ったときも ヤマメではなくアマゴだった。 兵庫県側の養殖業者から買ったアマゴを放流 しているのだろうか? せっかく日本海側まで来たのに少し残念だ。 通行止めで釣り人に敬遠されているのかその後も ぼつぼつ釣れたのだが全てアマゴでヤマメは出なかった。

最後に、昨日イワナを釣った沢をもう一度入ってから 帰宅路についたのだが、ETCの通勤割を使おうと 粘ったのがいけなかった。中国道で25kmの大渋滞 に捕まり帰宅が1時間以上遅れてしまった。


釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
アダムスパラシュート
グリスリー
#16
5
イワナ2、アマゴ3
CDCカディス ナチュラル
#16
7
イワナ5、アマゴ2
CDCカディス
ナチュラル
#14
3
イワナ3
 
  
合計
15
イワナ10尾、アマゴ5尾