天川のアマゴ

最初に釣れたのは体高のあるアマゴ。よく引いた。自作六角バンブーロッド7'#3の初釣果。


釣行日 2008年3月17日
場所 奈良県吉野郡天川村大字坪内付近
関連URL
天川漁協
コンディション 天候:晴れ  水温:8℃

平日に休みを取ることができたので解禁翌日の天川に行った。 朝6時半に到着して入漁券を購入し、C&R区間に入った。 川は先週の雨の影響でかなり増水している。 時間が早いせいか水生昆虫のハッチは全くない。 最初にドライとニンフを交互に試すが反応がないので、 カディスピューパをダウンスイングで流す釣り方に切り替えたらこれが 当たった。 斜め下流に投げてフライを流れにスイングさせ 真下にきたらリトリーブする。 先端のシャープなバーブレスフックを使い ロッドとラインと一直線に構えておけば 特に合わせなくても、魚がフライをくわえて反転 するときの力で勝手にフッキングしてくれる。 楽チンな釣り方だけど効果的で 立て続けに良型のアマゴを3尾釣ることができた。

天川のアマゴ

2尾目


10時頃からミッジが飛び始めてプールでライズが 始まったのでドライフライに挑戦した。 しかし色んなフライを流してもことごとく無視される。 ライズフォームから見ると 水面直下のなにかを捕食しているようなので #22のCDCミッジピューパを沈めようと引っ張ったら反射食いで1尾釣れた。 次にフライをミッジニンフに替え、 ティペット20cmに小さなフロスマーカーを付け 水面直下のミッジニンフィングに切り替えた。 周りでライズがあるのにマーカーには反応がないので 諦めかけたとき、水面下のきらめきと同時に マーカーが沈んだ。「やった!」と合わせたのだが、強すぎたようで 痛恨のあわせ切れ。もったいないことをした。 その後ミッジに一回出たが空振りしてからまったく反応がなくなった。 フラットな水面の釣りはやっぱり苦手だ。


天川C&R区間

暖かくなる午後からの釣りに期待したが 相変わらずミッジ主体のハッチで難しいし、平日だというのに 釣り人が増えてプールでライズを狙う釣りがやりにくくなったため 再びカディスピューパのダウンスイング に切り替えてアマゴとニジマスを1尾ずつ追加した。 そこそこ釣れて満足したので、 少し早いが2時前に釣りを切り上げ帰宅した。

 

最近天川に来たら、帰りの道の駅「黒滝」のこんにゃくを 食べるのが習慣になってしまった。美味しいですよ〜

黒滝のコンニャク

釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
カディスピューパ
シルバーボディ
#16
5
ニジマスが1尾釣れた
CDCミッジピューパ ナチュラル #22
1

 
  
合計
6
 アマゴ5尾、ニジマス1尾