釣行日 2008年1月4日 9:00〜16:00
場所 大阪府南河内郡千早赤坂村大字千早
コンディション 天候:晴れ時々曇り 水温:測るの忘れた

今年の初釣りもボウズのない千早川マス釣り場にした。 この釣り場は釣れ過ぎるので いつもは午後から出かけることが多いのだが、 例年の混雑を予想して朝9時に入った。

ニジマス

最初にドライフライで釣ったニジマス


午前中は空いていた
釣り場に到着すると、予想に反して空いていた。 フライエリアには釣り人が数人しかいない。 例年はキャストするのが難しいほど混むのだが、 今回は思い通りの釣りができる。まず1号池の流れ込みでドライフライを試す。 数尾のニジマスが反応し、1尾釣上げることができたが 後が続かない。この時期ドライは難しいようなので インディケーターの釣りに切り替えた。 魚の活性は高いようで、当たりフライを探るため フライをローテーションしていると、ほとんど のフライに当たりがある。お正月の初釣りは魚が渋くていつも苦しむのだが久々に楽な釣りになった。


ニジマス

1号池で釣った体長約50cmのヒレピンニジマス


爆釣
1号池を一通り釣った後2号池に移動して フライを投げると周囲のニジマスが集まってきた。 前日か早朝に撒いたペレットがまだ効いているようだ。 シャンクにライトブラウンのルナモール(手芸品シェニール素材) を巻いたフライに替え、水面に強く叩きつけるキャスト を繰り返して、ペレットタイムを再現させると スイッチが入ったのかワンキャスト・ワンヒット状態となった。 でも10尾程釣るとフライを無視するようになったので、 今度は特大ビーズヘッドと極太レッドワイヤーで巻いた ビーズヘッドふわりを投げ早い沈下速度で誘ったら、 再び爆釣状態となり20尾ほどのニジマスが立て続けに釣れた。

1号池
2号池
1号池
2号池

赤針大当たり
午後から釣り人が増え混雑して自由に移動できなくなった。 魚もスレてきたのか、フライの好みが厳しくなり 当たりフライを見つけても直ぐに飽きられて長続きしない。 苦し紛れに昨年効果のあった赤針を使ったら大当たり。 いつも釣れるわけではないが、 どうも冬の寒い時期に効果的なようだ。 シンキングラインの引っぱりもやってみたかったのだが、 釣り場が混んできて対岸のルアーとクロスする恐れがあるので断念し 午後4時に納竿した。

赤針

先端のビーズヘッドはフライタイヤーの良心(笑)


釣果

今回かなりの数を釣ったので100尾は超えていると予想していたが、 フライ別にカウントした釣果メモを集計して驚いた。途中で外れた魚 を入れたら300尾近くフッキングしていることになるだろう。 同じことの繰り返しで飽きないように20尾以上釣るとフライをローテーションしたが、 結果的には2種類のフライ(1本はフライと呼べるのか?)に釣果が集中した。 今回のような活性の高い状況では色々なフライを試すチャンスなので、 もっと幅広いフライローテーションをするべきだったと反省している。

フライ

サイズ
釣果
コメント
パラシュートコーチマン
ブラウン
#14
1
ドライフライの反応はいまいち
ビーズヘッドふわり
クリーム
#12
85
私の管理釣り場定番フライ
赤針
メタリック赤
#14
56
今回も不思議に良く釣れた
ペレットフライ
ライトブラウン
#12
12
シャンク一杯にルナモールを巻いた簡単なフライ
ビーズヘッドチーニョ
オリーブ
#12
14
午前中はオリーブ系も好調だった
ビーズヘッドアンゴラゴー
オリーブ
#12
5

マラブーニンフ
オリーブ
#12 6

マラブーニンフ イエロー
#12 2
黄色の反応はいまいち
マラブーニンフ シャトリュース
#12 6
夕方終了間際にからよく当たった


合計
187
イワナ3尾。後は全てニジマス。50cmクラスが3本上 がった