釣行日 2007年10月14日 
場所 和歌山県御坊市〜西牟婁郡白浜町
コンディション 天候:曇り時々雨

夜明け前に御坊に到着し、まだ暗いうちからサーフを狙った。しかし釣り始めてすぐに一度当たりがあっただけで反応がないので、近くの漁 港に移動してエギングでアオリイカを狙うことにした。漁港内にはアジを追ってアオリイカが入っているようで偏向グラス越しに小イカが泳いでいるのが見え る。エギやアオリイカ用に巻いたフライを投げてみたが反応して寄ってくるものの抱きつくまではいかなかった。

アオリイカ

小アジに混じって画面中央上に見えるのがアオリイカの子供


小型フライの小物釣りに切り替え小アジを釣って遊んでいたらロッドがグンと重くなり結構大きいのが掛かった。 ワクワクしてリトリーブしていたら急に軽くなったが、何かが付いているので上げてみると小アジだった。 その小アジをよく見ると尾と腹ビレの間にかじられたような痕がある。どうもフッキング直後のアジの 不自然な動きに反応してアオリイカが抱いたようだ。慌ててエギを投げたのだが反応はなかった。こいつら本物しか興味がないようだ。

イカにかじられたアジ

イカにかじられた痕

その後全く釣れないので諦めて、フライのライトゲームを求め河口や漁港を狙ってランガンしながら南下した。しかし潮が中途半端なせいか いまいち反応が悪い。コトヒキやクサフグ等、いつもの常連さん達に遊んでもらった

コトヒキ

派手な魚が釣れたのでWEB図鑑で調べたらオキフエダイという名前だった。

オキフエダイ


釣果


フライ

サイズ
釣果
コメント
手芸品モヘアフライ

#12
9
アジ、サバ、メッキ、セイゴ、クサフグ、コトヒキ、オキフ エダイ


合計
9