ニジマス

釣行日 2007年3月12日 13:00〜17:00
場所 大阪府南河内郡千早赤坂村大字千早
コンディション 天候:晴れ時々曇り 水温:5℃

意外に釣り人が多い

家の用事で平日に休みを取ったのだが午後が空いたので、久々に千早川マス釣り場に出かけた。 今回作りかけの丸竹スペイロッドのテストもしたかったのだが、平日にも関わらず意外に人が多く、 スペイロッドの釣りは断念した。


ハマナカふわり爆釣

まずは、去年の暮れに考案してから良く釣れているクリームのビーズヘッド付きハマナカふわりを試したら反応が良く、最後までコ ンスタントに釣れた。今回で3回連続爆釣となり、私の管理釣り場の定番フライがまた増えた。


赤針

前回爆釣した赤針の釣れる要素は何なのかを確かめたくて、#16のフックに赤のクリスタルフラッシュを巻いたフライを試してみた。これ が 大当たりで21尾のニジマスを釣ることができた。効果の比較のために試した前回大当たりの赤針は2尾しか釣れなかった。ニジマスはやは り赤に強い反応を示すようだが、釣果はフライの大きさ、形状、コンディションによりかなり異なるようだ。

赤針

手芸ビーズヘッド付き赤のクリスタルフラッシュボディの赤針



フライエリア

ルアー・フライエリアは釣り人同士のトラブルを避けるため、道路側がルアーエリア、川側がフライエリア に分かれているのだが、ルアーエリアが空いているにも関わらずほとんどのルアー釣師がフライエリアで釣りをしていた。 フライエリアが結構混んでるのにルアーエリアはガラガラの状態だ。窮屈なのでルアーエリアに移っていいかと釣り場の スタッフに聞いたら規則だからダメとのこと。なんでも平日は空いているのでフライエリアでルアーを使うのは大目に見て いるそうだ。だったらフライも同じだと思うのだが... フライが冷遇されているような気がするのは自分だけだろうか?

フライエリア

フライエリアはルアーマンで混雑


ルアーエリア

ルアーエリアはガラガラ


フライ

サイズ
釣果
コメント
ビーズヘッドアンゴラゴート
オリーブ
#12
2
定番フライもこの日は効果なし
ビーズヘッドモヘア
イエロー
#12 9
同じ材質でも黄色の ほうが良かった
ビーズヘッドチーニョ
オリーブ #12
3
今回オリーブ系はいまいち
ビーズヘッドふわり
クリーム
#12
39
管理釣り場定番フライに仲間入り
ふわりニンフ
ブラウン
#12
12
ペレットに似せたフライ
クリスタルフラッシュ赤針
レッド
#16
21
これはちゃんとタイイングしたフライ
赤針

#14
3
今回はあまり効果なし
ガラスビーズフライ
#14 8 ボディに赤の手芸用ガラスビーズを使ったフライ


合計
97
釣れたのは全てニジマス