天川管理釣り場のニジマス

ロッドは今回筆おろしの自作カーボンロッド 8'6"#4 4pc


釣行日 2006年10月8日
場所 奈良県吉野郡天川村北角
関連URL
天川村漁業協同組合
コンディション 天候: 曇り時々晴れ   水温: 13℃

ヨッシーさんと息子さん、バイクの田中さん夫妻とそのお友達の総勢8名で天川管理釣り場で釣りをすることになった。


天川管理釣り場  上流のプール

水量が多い

天川管理釣り場は3年前に訪れて以来久々の 釣行になる。現地に着くと川は前日の雨でかなり増水していた。

人も多い

養殖のニジマスは泳ぐのが苦手なので、強い流れを避けなるべく流れがゆったりした場所を探すが、釣り人が多く苦労した。何とか釣れそう な場所に入らせてもらったが、水量が多いのでティペットにショットをかましニンフを沈ませて釣り、午前中に8尾のニジマスを 釣る事ができた。

昼食

昼は皆で集まりパスタを作ったのだが、冷たくて風が強いのでなかなかお湯が沸かない。2バーナーのガスコンロとカセットガスコン ロの合計3バーナー で同時にお湯を沸かしやっとパスタを茹でることができた。パスタソースを家で 作って持っていったので余裕のはずだったのだが、お湯がなかなか沸かずバタバタして、持って行ったシーフードミックスを入れるのをうっかり忘れてし まった。皆さんごめんなさい。m(_ _)m 。ペスカトーレではなくアラビアータになったということで勘弁してください。こんなことがあると、火力があり低温に強いガソリンのバーナーが欲しくなる。

午後の釣り

ぽかぽか陽気の中で昼食をのんびり食べ、ゆったりした釣りを予定していたのだが、午後からも風が強く風が冷たい。それでも淵尻をに着い ているニジマスをド ライで攻め2尾かけた。その後ニンフを沈め終了時間までになんとか5尾のニジマスを釣る事ができた。

天川管理釣り場
親子で釣りを楽しむヨッシーさん


フライ

サイズ
釣果
コメント
ビーズヘッドチーニョ
オリーブ
#12
13
ショットをつけて沈めた
CDCダン
ナチュラル
#17



合計
15
 釣れたのは全てニジマス


番外

途中の「道の駅黒滝」で売っている田舎こんにゃく。 最近こちらに来ると必ずよって食べている。美味しいです。1本100円でお勧め!

道の駅黒滝の田舎こんにゃく