十津川支流のアマゴ

釣行日 2006年5月5日
場所 奈良県十津川  小渓流ですので公開を控えさせてもらいま す
コンディション 天候:晴れ 水温 10℃

初釣行

GW真っ只中、ヨッシーさんに誘って頂き十津川の支流に出かける機会に恵まれた。 今年は釣りに行こうとすると天候が不順になったり仕事が入りで 渓流に行くことができなかったので、今回が今年初めての渓流釣行になる。アマゴとニッコウイワナが混じる谷で上流に行くほどイワナが多くなるそうだ。 川に着き車止めから30分ほど林道を歩いて入渓する。 この微妙な徒歩時間が効率を優先する餌釣り師を遠ざけ、魚が残る谷になる条件のような気がする。新緑がきれいで初夏の渓流は良い。

釣れない

今回は天候もよく先行者もいないのでワクワクして沢に降りた。しかし魚の反応がない。 ここなら絶対に魚がいると思うポイントでも釣れない。それでも 浅く小さなポイントも#16のCDCフライで丹念に探って1時間程釣り上がるとやっとアマゴが釣れその後ポツポツとアマゴとイワナが釣れ始めた。

今年の初アマゴ

今年の初アマゴ。木の覆いかぶさった暗い流れにいたせいか黒っぽい色をし ている



今回最大アマゴ

今回最大の約24cmのアマゴ



イワナ

上流はイワナが多くなる


大イワナ

 良いポイントを二つ続けて攻めたので、ヨッシーさんと交代しようと譲ったら、目の前 でヨッシーさんのフライにヘッドアンドテールの大きなライズ。竿が弓なりに曲がり かなり大きい。釣り上げたのは尺を少し切るイワナ。そのまま釣っていたら自分に 来てたかしれないと思うと、少しだけ悔しい。 ヨッシーさんはアマゴが釣れないとぼやいていたが、その後さらに31cmの大イワナを釣られた。 以前この沢で37cmのイワナを釣られたそうだが、この谷とはかなり相性が良いみたいだ。

滝下の淵を狙うヨッシーさん

滝下の淵を狙うヨッシーさん


釣果

フライ

サイズ
釣果
コメント
CDC
ブルーダン
#16
6

パラシュート
ブルーダン
#16
2
ピンクのポストウィング


合計
8
アマゴ5尾、イワナ3尾。