石津川のコイ 2005/1/10
場所:大阪府堺市
BACK  TOP


40cmを超えるコイが群がってライズしている。どぶ川でもこんな光景を見たら熱くなる。

午前の釣り

近場でいつでも行けると腰が重くなるのか、石津川のコイ釣りに1年以上行っていないので様子を見に行くことにした。11時頃川に着くと数十匹のコイが水面で盛んに何かを食べている。そっと近づいて観察したら、風で吹き寄せられ水面に浮かぶ、白っぽいゴミを食べているようだ。早速パンフライを投げるが全く反応がない。水面のゴミに完全セレクティブになっていてフライを完全に無視する。仕方がないのでエッグフライを少し沈めたらすぐに当たりがあり2尾のコイを立て続けに釣った。今日は爆釣と確信したので今年の千早川の初釣りで知り合った、同じ堺市に住むhishidaさんをお誘いして昼から一緒に釣ることにした。



最初に釣ったコイ

ラーメン

最近、近場の釣り場に出かける時は途中で昼食にラーメンを食べる事が多い。千早川マス釣り場なら、河内長野の「神座」、大和川に行くときは170号線沿いの羽曳野の「ごん太」などに行ったことがある。今回は、hishidaさんをお誘いして、以前から一度食べてみたかった石津川駅のすぐ近くの「龍旗信」というラーメン屋に行った。有名な店なのか行列が出来ていて驚いた。結構な時間待ってやっと食べた塩ラーメンはサッパリしているがスープに深いコクがあり、麺とのバランスもよく美味しかった。もっとも、次回も行列で待って食べたいかと聞かれたら考えてしまう。
午後の釣り
目指すポイントに着いたらライズはまだ続いていた。今回水面のゴミにライズしているコイの感心をパンフライに向けようと、チャミング用に食パンを撒いてみた。ところが食パンをちぎって投げてもほとんど反応がない。それどころか投げたパンか人影に驚いたのかコイが一斉に散ってしまった。その後しばらく待ってもコイが戻ってこないため、仕方なく少し深場をインディケーターを使って探る釣りに切り替えた。サイトフィッシングが出来ないので効率が悪いが、なんとか1尾釣り上げることが出来た。hishidaさんが帰られた後も木枯らしの吹く中釣り続けもう1尾追加したが、4時に寒さに耐えきれずリタイヤした。

3尾目



釣果

ライ
カラー
サイズ
釣果
コメント
エッグフライ
#8
3
おきまりのパターン
エッグフライ
ピンク
#8
1
 
   
合計
4
 今回のコイは平均40cmと少し小振りだった