天川宴会&少しだけ釣り 2004年10月23日〜24日 晴れ
場所:奈良県吉野郡天川村沢谷  オートキャンプ沢谷
BACK  TOP

今年もやりました

昨年同様、今年も天川のキャンプ場で一泊して、釣りと宴会のOLMを行うことになり、8名のメンバーが集まった。心配された台風も去り「ふ」、ヨッシーさん、INHARDYさんの強力な雨男三人衆が集まったにも関わらず快晴に恵まれた。晴れ男BANBANさんに感謝しなければいけない。当日は買い出し、うどんと蕎麦打ち、宴会の準備で結構タイトなスケジュールだったが、なんとか夕方5時にキャンプ場に到着することができた。皆さんに手伝ってもらって仕度をして、少し暗くなった6時頃から宴会に突入した。


夜の宴会

バーベキューグリルを囲み、皆さんが持ち寄った赤ワイン、白ワイン、日本酒、ビール、バーボンなどいろんなお酒を飲みながら、フライフィッシングや色々な話題で秋の夜長を日付が変わるまで大いに盛り上がった。
参加メンバー
ハンドルネーム
ホームページ
 
ヨッシーさん
渓流行脚
雨男三人衆の1 
INHARDYさん
私のフィッシングライフ
雨男三人衆の2
バイクの田中さん
My Favorite
とっても美味しいワインをもってきてくれました。
田中さんの友人   今回初参加です。千早川で最後までつき合って頂きました。
BANBANさん
BanBan House
台風も避ける晴れ男! 今回はかわいいお子さんと参加して子煩悩ぶりを披露してもらいました。
なにわ1号さん
River Road
今回初参加です。源流釣行の強力な足になるバイクも見せてもらいました。
なにわさ1号さんの奥さん   デビュー初日でしっかりニジマスを釣られました。
ふりーすとん(私)
このページ
雨男三人の3。降水確率90%以上の実績を誇る雨男三人衆ですが今回は2日とも奇跡の晴天に恵まれました。

 
冷える夜は炭火の暖かさが心地よい
今回もバンガローを借りた

宴会のメニュー

炭火焼き・アラカルト 鶏肉、砂肝、レバー、ラムスペアリブ、ホタテ、イカ、エビ、ししとう、シイタケ、畑シメジ、ジャガイモ等いろんなものを焼いた。
カツオのカルパッチョ インターネットで見つけた簡単メニュー。すっかり宴会の定番になってしまった。
ローストビーフ 自家製。世界一安全?なオージービーフ使用。
スモークサーモン 今年はチャムサーモンの豊漁らしい。片身が500円で買えた。
手打ち蕎麦・うどん 自家製。当日の昼に打った。
私の貧乏料理の習性でスーパーの安い食材ばかり選んでしまったので材料費は一人当たり1000円で済んだ。


カツオのカルパッチョ
ローストビーフ
バーベキュー・アラカルト
手打ちうどん

釣りの部(翌日)
 

BANBANさんが前日、バイクの田中さんが当日の朝に用事のため帰られ、6人のメンバーで釣りにをすることになった。当初計画では天川管理釣り場に行く予定だったのだが、4日前の台風23号の被害で御手洗より上流に入れなくなったそうだ。釣り区間を漁協前より御手洗までに変更して営業しているそうだが、前日はほとんど釣れていないとの事なので場所を千早川マス釣り場に変更した。ここならよほどのことが無い限りボウズは無い。今回フライフィッシングのデビューをされるなにわ1号さんの奥さんには丁度良い場所だ。昼少し前に到着したので、釣り場の横の休憩場所で昼食を食べてから半日券を買い午後から釣りをすることにした。魚の活性は周りの釣り人は時々釣れている位でそれほど高くはないようだがこれだけ魚がいればなんとかなるだろう。
昼食はビリヤニ(インドのピラフ)
魚の反応はドライ、ニンフにぼつぼつといったところでさほど活性は高くなかった。それでも皆さんは結構竿を曲げられ、楽しまれている様子だった。皆さんは5時前に帰られたが、私は家が近いので釣り場のスタッフがペレットを撒く5時のお食事タイムまで粘った。
 
 
フライデビューのなにわ1号さんの奥さんも、釣られました INHARDYさんの50cmクラスの大物
New Rod
 
今回は11フィート#0のダブルハンド渓流用の丸竹フライロッドのテストで流のある場所を釣ってみたかったので上の池の流れ込みから釣り始めた。ラージハックルフライを流したらいきなり2尾のニジマスが釣れた。さらにニンフを流すとまた2尾釣れた。この場所は普通のロッドだと手前の止水部分に浮かぶフライラインの抵抗で1mも流すとフライにすぐに不自然なドラッグがかかり釣りにくいのだが、このロッドは フライラインの替わりに軽い30lbのブレイデッドモノを使っているので、ティペット以外完全に水面から浮かして数メートルの距離をドラッグなしで楽に探ることが出来て釣りやすい。しかしティップと穂持ちとのバランスが悪く、少し大きな魚をかけると今にも折れそうな不自然に曲がり不安になる。しかしそういうときに限って大物がかかるようで下の池の流れ込みで50cmと40cm位のニジマスを立て続けにかけたら、ティップ曲がって戻らなくなった。ティップ部分を作り直さないといけない。
ロッドの長さと空中に浮いたリーダーの角度に注目

(私の)釣果

フライ
タイプ
カラー
サイズ
釣果
コメント
ラージハックル ドライ グリズリー
#12
5
#8のハックルを#12のフックに巻いた簡単フライ
ビーズヘッドチーニョ ドライ オリーブ
#12
4
最初は良かったがすぐ釣れなくなった
ビーズヘッドアンゴラゴート ニンフ オリーブ
#12
4
今回はいまいち
オリーブマラブー ニンフ オリーブ
#12
15
今回最も当たった。35cm位のブラウンも釣れた
ウーリーバッガー ニンフ ブラウン
#12
3
夕方のペレット撒きのお食事タイムで釣れた
     
 合計
 31
 


今回唯一釣れたブラウン