管理釣り場 くろや 2004/6/6 雨
場所:岐阜県郡上郡白鳥町六の里
BACK  TOP

石徹白のイベントの最終日に帰りにあるくろや管理釣り場で2時間ほど釣りをした。池には魔王と呼ばれる70cmオーバーのニジマスが泳ぐ。私の貧弱な丸竹ロッドではとても勝負にならないと判断し、今回は9ft#4のカーボンロッドで3Xのティペットを使うことにした。

大きなマスには大きなフライとの単純な発想で、去年手取川で使ったサーモンフライの#4のピンクのチーニョフライを投げた。すぐに反応があったがなかなかフライをくわえない。釣り場は比較的浅くサイトフィッシングが可能だが、70cmはあるニジマスがフライに近づいては去っていくのを見るのは心臓に悪い。

60cm位のニジマスが近づくとフライが見えなくなった。とりあえず合わせてみたら、くわえていたようでフッキングに成功。水中で頭を数回振った後、ものすごい勢いで走り始めた。池の真ん中にある島を巻こうとするのでブレーキをかけるが全く止められない。20m程ラインを出されたところでフックが外れた。そしてすぐに同じサイズのニジマスをかけた。30m程一気に突っ走っり、遙か彼方でジャンプしてこちら側に方向転換。急いでラインを回収していたら突然走りだし、リールの逆転でおもいきり指を弾き痛い思いをした。その後2回の豪快なジャンプを繰り返してから対岸に沈んだ木の枝に突っ込みティペットをぶちきった。ただ耐えるだけでなすすべもない。こんな釣りは初めてだ。
 

走り出したら止められない
限界まで曲がるINHARDYさんの丸竹ロッド

その後もフッキング、バラシが続いたが50cmオーバーを何とか2本上げることができた。残念ながら魔王と呼ばれる70cmオーバーを釣ることは出来なかったが、50cmクラスの小魔王でも十分過ぎるほどの引きを楽しむことが出来た。
 
 

尾ビレが三角でコンディションの良いニジマス。
フッキングするとジェット機のように突っ走る。

ビーズヘッドチーニョフライ #4
手芸品店で売っている編み物素材が
白鮭、ニジマスに効果的とは笑ってしまう。

 
フライ
カラー
サイズ
釣果
コメント
ビーズヘッドチーニョフライ ピンク
#4
3
ビーズヘッドフックにピンクのチーニョを巻いただけの簡単フライ
ビーズヘッドチーニョフライ ピンク
#2
2
同上
ウールフリースフライ レッド
#4
1
赤のウールフリースをシャンクいっぱいダビングしたフライ
   
合計
6
釣れたのは全てニジマス(40〜55cm)