Chain OLM in GFG 2004/3/28 晴れ 水温7℃
場所:滋賀県高島郡高島町鹿ヶ瀬 
BACK  TOP
HPの相互リンクさせてもらっている、ひらめき爺さんの発案で、幹事持ち回りのチェーンOLMというすばらしい企画が始まった。今回が2回目で同じく相互リンクさせてもらっているnaokenさんが幹事を引き受けてくれた。



丸竹14号で釣る私
画像はINHARDYさん提供

釣り

OLMは10時開始だが、渋滞を避けるためと、なるべく長く釣りたいので早めに家を出て8時前にガリバーフィシングガーデン(GFG)に到着した。既にtaichiさん、和尚SPさんも釣られていた。ドライでポツポツ釣れているようだが結構渋そうだ。私も色々試して、#18のブルーダンで1尾かけた。

その直後、流れ込みで突然凄いライズが始まった。すぐに#16のパラシュートフライを投げたが無視された。でも#16のハーズイヤーには反応がある。どうも水面直下の何かを食べているようだが正体が判らない。いろんなフライを試していると、水面に直径3mmほどの小さな玉が浮いているのに気がついた。どうも魚の飼料でそれにライズしているようだ。早速似たフライを探す。#18のフックに短く刈り込んだディアヘアヘッドを付けたセレンディピディというニンフを使ったらすぐに当たりがあった。でもピューパ用のフックと大きなディアヘアヘッドのバランスが悪いのか、なかなかフッキングできない。10回以上の当たりがあったが3尾フッキングできただけでライズは終了した。その後ドライ、ニンフを交互に試したが、#18のフェザンテールニンフが良く当たった。

ここのニジマスはコンディションがよく綺麗だ
今回、イワナが1尾釣れた
宴会
今回は蕎麦人さんの手打ち蕎麦、ドライ野郎さんの手打ちうどん、バーベキュー、お好み焼きの豪華メニュー、美味しいお酒も加わり話が弾む。やはり同じ趣味を共有する人達のとの会話は楽しい。私がフライを始めた当時、回りにはフライロッドを振る人など全くいなくてずっと一人だった。フライフィッシングは孤独な釣りだと思っていた。しかし、インターネットのホームページが縁でこんなにもたくさんの仲間ができるとは思ってもいなかった。HPを立ち上げて本当に良かったと思っている。

今回、大物を釣った人には記念品が贈られるとのことであったが該当者がいなくてくじ引きになった。そしてなんと1等のGFG1日券を当ててしまった。少し遠いが、適度にスレているけどコンディションの良いマス達とまた遊びに来なくてはいけない。

火入れ

今回もへたくそな火入れの実演をやらせてもらった。しかし、やはりアルコールが入るとろくなことはない。前回太い矢竹を折ってしまったが、今回はバット用の高野竹をあぶりすぎて「ボン」と爆発させてしまった。以前、ティップ用の竹が「ポン」とかわいい音ではじけたことは何回かあるが、太い竹でやったのは今回が初めてだ。今までは、竹が爆発したらどうしようとこわごわ火入れをしてきたが、こんな音なら大したことはない。今度から恐れず思いっきり火を入れていこうと思う。しかし、やはり飲んだら車の運転と火入れはしてはいけないと再び思い知った。
釣果
 
ほとんど宴会がメインとなってしまったがいちようはフライフィッシングのHPなので釣果も乗せることにした
フライ
カラー
サイズ
釣果
コメント
ビーズヘッドアンゴラゴート オリーブ
#12
 3
 
フェザンテールニンフ ナチュラル
#18
7
今回は小さいフライが良く当たった
ブルーダン ブルーダン
#18
2
 
ハーズイヤー ナチュラル
#16
 2
水面直下で謎のライズを狙った
セレンディピディ ナチュラル
#18
 3
謎のライズの正体に合わせた
   
合計
 17
岩魚が1尾釣れた