OLM in 天川 2003/10/12
場所:奈良県吉野郡天川村北角
BACK  TOP

はじまり
ネットで知り合ったバイクの田中さんとヨッシーさんが、釣りの帰りに北陸方面で美味しい日本酒を手に入れたらしい。それではみんなで一泊の宴会+管理釣り場のOLMをしないかとのBBS書き込みにシャープな反応があった。まるで波止場のアジのサビキ釣りのように1本のスレッドにあっという間にみんな食いついた(笑)。皆さんフライフィッシングも宴会も大好きらしい。前回はヨッシーさんにおでんや鍋でお世話になったので今回の料理は私が作ることにした。前日9時過ぎから近くのスーパーマーケット(カルフール)に出かけ食材を仕入れた。最近はスーパーマーケットも夜11時まで開いていて便利になったものだ。作るのは簡単な料理なのでたいしたものはい。果たしてみんなの口に合うだろうか?
 
竹取りの下見
少し早めに到着してINHARDYさんと合流して今年の冬の竹取の下見をすることにした。しかし朝は良かった天候がにわかに悪くなりまるで嵐のような風と横殴りの雨。そういえば今年の春もこんなことがあったような? ひょっとして雨男? 雨と風のせいで竹探しを早々にあきらめ宴会の準備のためキャンプ場に向かった。

宴会
風は少し強いが夕方には雨が上がった。今回はひさし付きのバンガローを借りたがこのように天候が不安定な時には安心だ。暗くなる頃には宿泊メンバー全員集合して宴会になだれ込んだ。酒がまわるとみんなで盛り上がる。釣りの話、タックルの話。同じ趣味の仲間が集まるOLMはとても楽しい。翌日が心配なくらい酒が進み、宴会は深夜に及んだ。

バンガロー


宴会の様子

宴会メニュー
鳥なべ、カツオのカルパッチョ、砂肝のピリ辛炒め、カルフールで買ったナチュラルシーズ詰め合わせ。さらにバイクの田中さんの差し入れの、ほう葉焼き、手作り柿の葉寿司が加わり、日本酒とワインを大いに飲みまくる。
 

カツオのカルパッチョ
銘酒達
バイクの田中さん差し入れホウ葉焼き
ナチュラルチーズプレート

朝食
翌朝、BANBANさんとキャンプ地で合流してみんなで簡単な朝食をとる。雑談をしてのんびりした朝食を取り、精算して天川管理釣り場へと向かった。

午前中の釣り
現地でHiroさんと合流。Hiroさんとは以前からお会いしたかったのだがやっと願いが叶った。流れを見るとニジマスがあちこちでライズしている。これは釣れそうだとそそくさと準備して釣り始めた。
 
羽アリに惑わされた
たくさんのニジマスがライズしているのでまずは#14のアダムスを投げるが反応がない。黄色のアンゴラゴートニンフに変えたらすぐに1尾釣れたが後が続かない。少し上流に移動して水面を見ると#20位の羽アリが水面にいっぱい浮いている。ライズの正体はこれらしい。しかし今回はあいにくミッジのフライボックスを家に置いてきてしまい持ち合わせがない。それでもフライボックスを探すと#20と#26のCDCミッジがあったのでそれを使った。しかし数尾釣るとすぐに当たりがなくなった。それでは沈ませてやろうと、#16〜#18の黒ミッジニンフに切り替え、浅めにのタナを流すとそこそこ釣れるようになった。ミッジの釣りはどうも苦手だ。
水面の羽アリ

昼食
午前中少し雨がぱらついたが昼には上がった。この時期の天川では考えられない陽気だ。テーブルと椅子を広げてみんなでビールやワインを飲みながらのんびりと昼食をとる。昼食は私の作ったトマトソースのパスタと朝食の残り物で作ったトマトとレタスのサラダ。みんさんの口に合ったかどうか? 午前中の釣果を下流で釣ったヨッシーさん、okuiさんに聞くと、どんなフライでも当たって入れ食いとのこと。たくさん流れてくる羽アリにはセレクティブでも、他のフライには比較的簡単にヒットしたようだ。どうも羽アリにこだわり、わざわざ難しい釣り方をしていたらしい。


画像はINHARDYさん提供

午後の釣り
羽アリにこだわらず、とりあえず目立つフライを投げることにする。ライズに向かい#12のパラシュートコーチマンでリアクションバイト狙いのモグラたたきをしてみたらあっという間に数尾が釣れた。大きめのニンフに変えても結構な当たりがある。最初からこれをしていれば良かった。でも気が付いたときには既に遅く4時の釣り終了となった。でもマッチザハッチのドライの釣りは結構熱くなり楽しい。

今回の釣果
ライ
区分
カラー
サイズ
釣果
コメント
CDCミッジ ドライ
#20
3
羽アリに合わせたがほとんど見切られた
CDCミッジ ドライ
ブラウン
#26
1
羽アリに合わせたがほとんど見切られた
ノーウィングハックル ドライ ブルーダン
#16
1
羽アリに合わせたがほとんど見切られた
コーチマンパラシュート ドライ
ブラウン
#12
 3
ライズを狙ってたたき釣りした
ブルーダンパラシュート ドライ
ブルーダン
#14
 3
ライズを狙ってたたき釣りした
フェザンテールミッジ ニンフ
#18
 5
表層を漂わすとひったくるような当たりがある 
CDCミッジ ニンフ
#16
 5
このフライは底まで沈めても効果があった 
ビーズヘッドアンゴラゴート ニンフ
オリーブ
#12
 5
このフライはいつも安定した釣果がある
ビーズヘッドアンゴラゴート ニンフ
#12
3
前回なごみで当たったフライ 
アンゴラゴート ニンフ
 黒
 #12
1
  
マラブーニンフ ニンフ
 黒
 #16
1
 
     
合計
 31
釣れたのは全てニジマス