YGL丹沢-丸竹倶楽部総会レポート 2002/3/9〜10
BACK  TOP

私も所属する丸竹倶楽部の総会が神奈川県のYGL丹沢で開催され、関西より新幹線を乗り継ぎ参加。ほんと好きだなあ(^_^;)

いやあ、本当に楽しい二日間でした!

初日は少し早めに到着して東さんのご厚意で酒匂川に釣行。気温は高かったが、風が強くライズがほとんどない。結局釣果はニジマスが1匹。それにしても、日券1000円は安くてうらやましい! 関西では3000円程必要で管理釣り場と変わらない。

丸竹倶楽部総会



そして夕方より、YGL丹沢のフィッシャーマンズクラブロッジで、丸竹倶楽部の皆さんと夜遅くまで丸竹ロッドやフライフィッシングの話に盛り上がった! 久しぶりに楽しい時間を過ごした! 

翌日はさらに4人のメンバーが加わりYGL丹沢の釣りと丸竹ロッドの品評会。皆さんそれぞれ個性のあるロッドを持参され、丸竹倶楽部の自由な雰囲気が伺える。皆さん柔らかめが好みみたいで自分のロッドが棒に思えた。東さんの超スロー?アクションの8.5フィートや、菊池さんの4.5フィートショートロッドは私の全く知らなかったロッドアクションでとても新鮮だった。特に東さんのロッドは、ファーストアクション好みの私にはべろんべろんで 「こんなんでまともなキャスティングできるんかいな?」 と疑問だったのだが、振ってみたらすぐに納得! スローだけれど以外にテイリングループが出ない。キャスティングストロークは本当にゆっくりなのだがロッドが長いせいかラインスピードが想像より早く、10m以上のフライラインを楽々キャストできる。こんな面白いロッドアクションがあるなんて驚きだ! フライロッドを説明するのに言葉なんて不要。振ってみるのが一番! 早速自分も作ってみたくなり、乾燥中の矢竹と高野竹を物色中。


丸竹ロッドがこれだけ集まると壮観! それぞれ個性があって面白い。

YGL丹沢での釣り


YGL丹沢はウェーダーが必要な本格的な渓流管理釣り場で、しかもバーブレスフック使用、C&Rのレギュレーションが嬉しい。 料金も2700円と低価格。

 
30cm前後のひれピンで銀色の、やたら元気のいいニジマスがいっぱい釣れ。待望のヤマメも2匹釣った。う〜ん。関東ってフライフィッシャーに恵まれた環境でうらやましい!

左の写真は4号ロッド

私のこの日の釣果
魚種
フライ
釣果
ニジマス #12アンゴラゴートニンフ、#18フラッシャブーボディのニンフ、#18CDCドライ
約35
ブラウン #12アンゴラゴートニンフ
ヤマメ #18フラッシャブーボディのニンフ

 
ニジマスとファイトする菊池さん。
私の5号ロッドは並継ぎの竹芯が短すぎて、
キャスティング中に折れてしまった。

最後に


榎本さんが二日目に体調を崩され、ご一緒できなかったのが残念でした。丸竹倶楽部の皆さんありがとうございます。毎回という訳にはいかないですが、機会があればまた総会に参加して皆様にお会いしたいです(^_^)/~