石津川のコイ 2001/12/24
場所:大阪府堺市
BACK  TOP

 
風もなく暖かい午後、石津川に久しぶりにコイを狙いにぶらりと出かけることにした。この川はとても汚いが、私の家から車で20分足らずで手軽に釣りに行けるため気に入っている。
川に着くとコイは背鰭が見えるほどの浅瀬に定位し時々ライズしていた。左の写真のコイは橋の上から撮ったもの。浅場のコイは警戒心が強いため慎重にアプローチした。
まず白のパンフライを流すが反応がないので、インディケーターをつけオレンジのコイバグに切り替える。コイは背鰭が見えるほど浅いところにいるので、浮き下を約20cmにして、定位しているコイを狙って4回程流していたら食いついた。リールの逆転の甲高いクリック音と糸鳴り。このスリルが手軽に味わえるコイの釣りは一度覚えたらやめられまへん。最初のコイは58cmあった。

 
その後場所を深場に移動して、堤防の縁でライズしているコイに白のパンフライを投げて62cmをGet。このコイもかなり暴れてくれた。

3匹目の48cmは浅場でパンフライに出た。4匹目の40cmはライズはしているがサーフェイスフライに反応しないので、インディケーターより浮き下10cmで水中にサスペンドさせてデッドドリフトしたら食いついた。白のパンフライで2匹、オレンジのコイバグで2匹、計4匹のコイを1時間足らずの間に釣ることができた。川は汚く魚は臭いが、60cm級の好ゲームが近場で手軽に釣れるコイのフライフィッシングは楽しい。