篭坊フライフィールド 2001/10/04
場所:兵庫県篠山市後川新田
BACK  TOP

たった1匹釣れただけ!

以前2回行って今回で3度目なのだが、今回が最も難しかった。マスは表層でじっとして動かず、フライにもなかなか反応しない。警戒心も強く真上にインディケーターを落とすと驚いて逃げてしまう。色々フライを試して、やっと#18のミッジニンフで50cmのニジマスを1匹釣ることができた。ファイトはなかなかのもので久々に心地よいリールのクリック音を聞くことができた。しかし後が続かない。その後同じフライで立て続けに2匹かけたが、1匹は3回ジャンプした後、倒木に突っ込み、ティペットが切れてしまった。2匹目はそれほど無理もしていないのにティペットとリーダーの結び目(ユニノット)が切れてしまった! 1回目は不可抗力としても、2回目はティペットのチェックを怠ったのが原因のようだ。やはり、ティペットはこまめにチェックして、ある程度使ったら早めに交換しなければいけない。その後ミッジで1匹、エッグヤーンで2匹かけたのだがそれも途中でばらしてしまった。6匹かけて、キャッチできたのは1匹だけ。2匹ティペット切れ、3匹バラシと、結構悲惨な釣果となった。バーブレスフックは、バーブ付きと、釣果は変わらないとずっと思ってきたが、こんなことがあると自信が揺らいでくる。

今回一番当たったフライ

フック TMC2487BL #18
*アブドメン クリスタルフラッシュ
ソラックス ピーコックハール

 

*アブドメン:abdomen(腹,腹部)

昔は単にボディ と呼んでいた気がするが、ラーバやピューパを意識させる、背中の曲がったフックに巻く場合はアブドメンと呼ぶほうがかっこいいみたいだ。マッチザハッチにうるさい人と会話するときは注意しよう。